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進捗報告(05/29)

こんにちは、FESです。

第3回ウディコン出展用作品「灰色プリンセス」の進捗状況をお知らせいたします。

◆ 先週のトピックス
 ・ 雑誌「iP!7月号」のフリーゲーム紹介コーナーで、「妖菓子皇女外伝 LabyrinthCreator」が紹介されました
 ・ Webサイト「Vector」の新着ソフトのレビューで、「妖菓子皇女」が紹介されました

◆ 進捗状況
遅れなくスケジュール通り進んでいます。
※ 作業内容の詳細については、カテゴリ「三行日誌」のほうに載せているのでここでは省略します。
20110529.png

◆ おまけ
着々と出来上がっているアイテムの画像の一部です。
itemimage_031.png
itemimage_003.png
itemimage_050.png


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[ 2011/05/30 01:36 ] 制作 | TB(0) | CM(0)

進捗報告(05/22)

こんにちは、FESです。

日誌以外では久々の更新になりますが、現在のところあまりお見せできるものはありません。
(ゲーム画面やグラフィックを期待している方はすみません)

現在、第3回ウディコン出展用作品「灰色プリンセス」を制作中です。
ようやくスケジュールができました。

< スケジュール >
----------------------------------------------------
5/22 週: 設計・実装
5/29 週: 設計・実装
6/05 週: 設計・実装
6/12 週: β版完成
6/19 週: テストプレイ&バランス調整
6/26 週: テストプレイ&バランス調整
7/03 週: テストプレイ&バランス調整
7/10 週: テストプレイ&バランス調整
7/17 週: テストプレイ&バランス調整
7/24 週: 予備
7/31 週: 予備
8/07 週: 第3回ウディコンへ応募
8/14 週: (投票期間)
8/21 週: (結果発表)
8/28 週: 一般公開
----------------------------------------------------

本作では、ゲームバランスが面白さの肝となります(たいていのゲームはそうですが・・・)。
なので、「設計・実装」を早々に完成させ、パラメータの設定や細かいゲーム仕様の変更といった
「バランス調整」にとくに時間をかける予定です。
前作の「妖菓子皇女外伝」では、「バランス調整」の時間を削ってしまった結果、
ゲームバランスに偏りができてしまい、ユーザの方からそれについてのご指摘を頂きました。
その反省も含めて今回は、このようなスケジュールにしています。
とはいっても、操作性やグラフィック、演出をおろそかにするつもりはありません。
もちろん、シナリオにも力をいれていくつもりなのでご期待下さい。

また、進捗状況については、今後以下のようにしてタスク数でお知らせします。(毎週日曜更新)

< 進捗状況(5/22) >
20110522.png

[ 2011/05/24 05:44 ] 制作 | TB(0) | CM(0)

モブキャラたち

こんにちは、FESです。

◆ 近況
現在、「灰色プリンセス」(ウディコン出展予定)を鋭意制作中です。
ストーリーに煮詰まり、とりあえずグラフィックとゲームシステムを
先行して制作しているという状態です。

◆ システム制作について
前作の「妖菓子皇女外伝」で使用していた「汎用コモン」を使いまわすことも
できたのですが、使い勝手が悪い(そしてパフォーマンスも悪い)ため作り直しました。
「汎用コモン」と言っておきながら、毎回作り直しているような気がします(笑)
ちなみにここでいう「汎用コモン」とは、おもに画面インタフェース系の処理機能のことです。
(例えば、この座標にこれくらいの大きさのボタンを置いて、マウスを載せるとこんな音が鳴って
クリックすると~などの処理を行っています。)
作り直した結果、パフォーマンスはだいぶ改善され、コモンの使い勝手も良くなりました。
これで制作スピードの向上がはかれそうです。

◆ おまけ
「灰プリ」で登場するモブキャラたちです。
haipri8.pnghaipri7.pnghaipri9.png
[ 2011/05/11 03:04 ] イラスト | TB(0) | CM(2)

モンスター系

こんばんは、ワレヨンです。

今回のイラストは
灰プリで登場する(予定)のボス級モンスターです。

haipri6.png

はじめは、人魚っぽくて小奇麗なデサインだったのですが

「もっとニョロ部分を太く」

という指示があり、今の邪悪な感じになりました。
ニョロ部分も楽しく描けました。


それでは、今回はこのへんで
[ 2011/05/05 18:03 ] イラスト | TB(0) | CM(0)


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