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進捗報告(07/24)

こんにちは、FESです。

第3回ウディコン出展作品「灰色プリンセス」の進捗報告です。
ようやく一通りのグラフィックと実装が完了し、遊べるようになってきました。
あとはテストプレイを重ねて、バランス調整や細かい仕様修正をいれていく予定です。

◆ 先週のトピックス
 特になし

◆ 進捗状況
・グラフィック
 アイコン
 背景

・システム
 仕様変更対応
 バグ修正

・シナリオ
 モブキャラのセリフ
 ※背景をいくつか諦め、「ワレヨン」が担当

20110724.png

◆ おまけ( 「灰色プリンセス」のゲーム画面紹介 )
 今回は「合成画面」です。アイテムを2つ選択して、1つのアイテムを作成するという仕組みです。
 最初は、図1の画面しかなく2つのアイテムを選択して試行錯誤しながら合成していくという仕様でした。しかし、初見だとどれとどれを合成したらいいのか良く分からず、どうも面倒に感じてしまうような仕様のなので、合成表(図2)を作成することにしました。ちなみに、この合成表から作りたいアイテムを選択すると合成を実行することができます。「合成メンドクセ」という合成に全く興味のないユーザーの方は、是非お試しください。
※画面は開発中のものです、また無断転載は禁止願います。
WS000008.jpg
図1.合成画面 2つのアイテムを選択して合成を行う

WS000009.jpg
図2.合成表 作りたいアイテムを選んで合成を行うことができる
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[ 2011/07/24 19:21 ] 制作 | TB(0) | CM(0)

進捗報告(07/17)

こんにちは、FESです。

第3回ウディコン出展作品「灰色プリンセス」の進捗報告です。
現在テストプレイ中ですが、仕様変更&バグ修正作業の発生により、
システム、シナリオスケジュールに遅れが発生しています。
遅れは予備期間を使用して取り戻します。(下記参照)

< スケジュール(修正前) >
----------------------------------------------------
7/10 週: テストプレイ&バランス調整
7/17 週: テストプレイ&バランス調整
7/24 週: 予備
7/31 週: 予備
8/07 週: 第3回ウディコンへ応募
----------------------------------------------------

< スケジュール(修正後) >
----------------------------------------------------
7/10 週: 仕様変更&バグ修正作業
7/17 週: 仕様変更&バグ修正作業
7/24 週: テストプレイ&バランス調整
7/31 週: テストプレイ&バランス調整
8/07 週: 第3回ウディコンへ応募
----------------------------------------------------

◆ 先週のトピックス
 特になし

◆ 進捗状況

・グラフィック
 アイテムイメージ
 画面IFデザイン

・システム
 仕様変更対応
 バグ修正

・シナリオ
 なし
20110718.png

◆ おまけ
「灰色プリンセス」のゲーム画面です。
※ストーリー、ゲームシステムの紹介はもう少々お待ち下さい。
今回は「取引画面」です。この画面では、主人公の主となる人物「ルシャリア」と取引を行います。
具体的には、アイテムや武器、防具の購入や売却を行うことができます。
※画面は開発中のものです、また無断転載は禁止願います。
WS000002.png
[ 2011/07/18 02:47 ] 制作 | TB(0) | CM(0)

拍手のお礼【7月】

7月中にいただいた拍手のお返事です。

進捗報告(07/10)

こんにちは、FESです。

第3回ウディコン「作品募集開始日」まで1ヶ月をきってしまいました・・・。
制作状況はいつものように雲行きが怪しくなっています。
今から不安でいっぱいですが、面白い作品になるよう頑張っていきたいと思います。

◆ 先週のトピックス
 Webサイト「ポケゲーム」で『魔人封印伝』が紹介されました。
 ※攻略情報についても細かく記載されていて、楽しく拝見させて頂きました。
 紹介サイトはこちら => ポケゲーム

◆ 進捗状況

・グラフィック
 アイテムイメージ
 画面IFデザイン

・システム
 バグ修正
 追加機能実装
 ゲームバランス調整

・シナリオ
 イベントシーンの作成
20110710.png

◆ おまけ
今週から少しずつ「灰色プリンセス」のゲーム画面を公開していきたいと思います。
今回は「アイテム一覧画面」です。この画面では、入手したことのあるすべてのアイテムを閲覧することができます。
アイテムは全部で 206 種類あり、敵を倒す、取引、合成、ダンジョン探索などを通して入手することができます。
※画面は開発中のものです、また無断転載は禁止願います。
アイテム一覧




[ 2011/07/11 01:27 ] 制作 | TB(0) | CM(0)

進捗報告(7/3)

こんにちは、FESです。

第3回ウディコン出展用作品「灰色プリンセス」の進捗状況をお知らせいたします。

◆ 先週のトピックス
 特になし

◆ 進捗状況

・グラフィック
 アイテムイメージ
 画面IFデザイン

・システム
 戦闘システムの設計&実装
 ダンジョンシステムの設計&実装
 ※マスタスケジュールでは、現在は「バランス調整期間」となっていますが、
  実際はまだまだ制作中で、主に戦闘やダンジョンの設計と実装を行っています。
  バランス調整期間を削って開発を行っているという状況です。

・シナリオ
 イベントシーンの作成
20110703.png

◆ おまけ
【公開中フリーゲームのダウンロード数(2011年6月版)】
 「あとらそふと」で公開しているフリーゲームの月別ダウンロード数(2011年6月版)です。各タイトルのダウンロード数について、少し述べます。(あまり意味のある分析ではないかもしれませんが・・・)
 ① 魔人封印伝:先月より100弱減少
 ② 妖菓子皇女:先月とほぼ同じ、魔人封印伝の倍(妖菓子皇女外伝の公開に影響してリバイバルヒットしている?)
 ③ 妖菓子皇女外伝:公開時期より徐々に減少中
 前回、このグラフをブログに載せた時、「かなり多くの人にプレイしてもらえている」と書きましたが、よくよく考えると厳密には「ダウンロードしてもらえている」で実際にプレイして楽しんでもらえているのかってわからないんですよね。フリーゲームって悪い言い方をすると「ポイ捨て」されやすいので、ちょっとダウンロードしてみて自分にあわなかったり気に入らない部分があったら、すぐやめることができてしまいます。お金を払って買うゲームとはやっぱり扱いには違いがあり、フリーゲームはそういうことも考慮して作る必要があると考えています。(すぐにポイされないように一工夫を入れたオープニングにする等)
 話が少しそれましたが、「ダウンロード数」が多いから面白い、楽しんでもらえているということにはならないと思っていますし、もちろんそれだけで満足していいとも思っていません。ただ、1つの指標として参考にはなるので、モチベーションを上げるという意味でもこれからも気にしていこうと思います。

月別ダウンロード数_0703
[ 2011/07/04 00:11 ] 制作 | TB(0) | CM(0)


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