トップページへ→http://atorasoft.blog18.fc2.com

開発状況(2012/02/29)

現在制作中のゲーム「ダンジョンマスター(仮)」の開発状況をお知らせします。

1.現在の進捗状況

データバー_20120229

・システム
キャラクターのパラメータ設定
ダンジョン探索画面作成

・グラフィック
量産キャラクターの立ち絵、ドット絵
メインキャラクター(ヒロイン、主人公)のイメージ


2.雑記「バランス調整によるグラフィックの変更の話」

システム作業のほうで、ざっくりとしたキャラクターのパラメータ設定(攻撃力や防御力、技の設定)を行うために
戦闘シミュレーション(*1)行っていたのですが、僧侶の成績がどうも良くありませんでした。
回復スキルが使える唯一の職業なのですが、どうしても複数の攻撃手段をもつ他の職業に対して点数が
低くなってしまいます。
バランスをとるため、僧侶にも何か強力な攻撃手段をもたせようと思い、「撲殺護身術」という一撃必殺技を
使えるようにしました。(僧侶→メイス→撲殺 という非常に安易な発想)
このスキルは、文字通りどんな雑魚も一撃で倒すことができます。(ボスにはダメージ)
バランス調整的には良い感じになったのですが、このスキルのおかげでイメージ画の時点では清楚な感じだった
僧侶のグラフィックに若干の変更が発生しました。

1.イメージ画
イメージ画の時点では清楚で献身的な感じだった少女が・・・。
ダンます僧侶1


2.完成した立ち絵、敵グラフィック、ドット
こわーいお姉さんに!なんだか頼りになりそうです。
女僧侶_立ち絵女僧侶_モンスター女僧侶_ドット

※注釈
(*1)戦闘シミュレーション
キャラクターもしくは職業(*2)ごとに変化をもたせつつ、ゲームバランスを保つためには、
実際に何度もゲームをプレイして調整していくことが必要です。
戦闘シミュレーションは、その前段階として、考えうる全てのパターン(*3)でパーティを組み、
職業ごとにある程度バランスのとれたパラメータを設定するために行ったものです。
具体的なシミュレーション内容は、それぞれのパーティが様々なタイプの敵を倒すというものです。
その達成度に応じて、パーティに属している職業に点数を与えます。
最終的に点数が高いほど、その職業は「強い」ということになります。
この点数が職業によって高すぎたり、低すぎたりしないようにパラメータを設定していきます。

(*2)職業
職業は、戦士、拳闘士、僧侶、魔術師、盗賊の5つで、それぞれ男と女がいます。
(これにエルフやドワーフ、ラミアといった魔族が追加されるので、最終的に職業数は10くらいの予定)
男と女でパラメータやスキルに若干の差異はありますが役割的には同じような感じです。
それぞれの職業の特徴は以下の通りです。
戦士
 攻撃力、防御力、HPが高いが、魔法に弱い。
 スキルの威力は高いが、使用回数は少なめ。
拳闘士
 パラメータは戦士に若干劣るが、回避が高い。
 スキルの威力はそこそこだが、使用回数は多い。
僧侶
 平均的な能力。魔法防御が高い。
 回復スキルを使うことができる。
魔術師
 防御力、HPは低いが、魔法に強い。
 魔法系スキルの威力は戦士より高いが、使用回数が少ない。
盗賊
 防御力、HPは低いが、回避が高い。
 アイテムを盗むスキルを使うことができ、ダンジョン探索では役に立つ。

(*3)考えうるすべてのパターン
パーティの構成は主人公+4人で、職業5種なので、625通りです(重複許す)。
スポンサーサイト
[ 2012/02/29 19:10 ] 制作 | TB(0) | CM(0)

開発状況(2012/02/22)

現在制作中のゲーム「ダンジョンマスター(仮)」の開発状況をお知らせします。
このゲームは、魔王軍に所属している主人公(プレイヤー)がダンジョンをつくって
侵入者を倒すという、ダンジョン探索&作成シミュレーションゲームです。

◆現在の進捗状況
今週からは、システム、グラフィック、シナリオそれぞれのタスクの消化率を進捗率として、
下記フォーマットで、お知らせしていきたいと思います。
現在の進捗状況と今週の作業内容は以下の通りです。
データバー_20120222

・システム
 画面(称号、アイテム一覧、合成、ショップ、セーブ、ロード、イベント回想)の実装
 ステージ1のマップ設計
 キャラクターのパラメータ設定用の戦闘シミュレータ設計

・グラフィック
 量産キャラクターの立ち絵、ドット絵

・シナリオ
 ストーリーキャラクターの設定

今までブログのタイトルにつけていた「完成率」は以前ブログでもご説明した通り
タスクの消化率を割り出した数値ではありません。
開発状況を伝えるためには適切ではないため、今週からは表示しません。

◆おまけ
本作に登場する魔術師(女)です。
魔術師女1
[ 2012/02/22 18:17 ] 制作 | TB(0) | CM(2)

開発状況(2012/02/15) 完成率46%

現在制作中のゲーム「ダンジョンマスター(仮)」の開発状況をお知らせします。
このゲームは、魔王軍に所属している主人公(プレイヤー)がダンジョンをつくって
侵入者を倒すという、ダンジョン作成シミュレーションゲームです。

シナリオのほうは、起承転結とそれに沿ったおおまかなプロットが決定しました。
これから、各シーンの作成とキャラクターの詳細な設定を行っていくところです。
システムのほうは、決定した仕様から順に坦々と実装を行っています。

◆今週の実装内容
・パーティ編成システムの一部
・装備システムの一部
・戦闘システムの一部

◆動画
肝心の「ダンジョンをつくって敵を迎撃」という部分はまだ未完成ですが、
装備を整えてパーティを組んで戦闘を行う、といったことはできるようになったので、
今週はそれを動画でお見せいたします。(画面は開発中のものです。サウンドなし)


◆イラスト集の販売について
DLsiteにて、コミティア99に出展したイラスト集「あとらそふと ぐらふィっくす」の販売を開始致しました。
販売価格は、コミティアと同様200円(税込みで210円)にしていますが、販売サイト側の都合で価格は
変化する可能性があります。あらかじめご了承ください。


※サンプル(全ページ)
book0129.jpg
[ 2012/02/15 18:45 ] 制作 | TB(0) | CM(0)

開発状況(2012/02/08) 完成率40%

現在制作中のゲーム「ダンジョンマスター(仮)」の開発状況をお知らせします。
このゲームは、魔王軍に所属している主人公(プレイヤー)がダンジョンをつくって
侵入者を倒すという、ダンジョン作成シミュレーションゲームです。

◆今週の実装内容
・ステージ機能の一部

今週は、ゲームの様子が一通りわかるような動画をアップロードする、という約束でした。
しかし、ストーリーのプロット作成に時間をとられていて、実装が若干遅れているため
残念ながら約束は果たせそうにありません。
楽しみにしていた方、申し訳ありません。
(かわりに現在制作中のグラフィックをアップロードするので、それで勘弁してください)

プロットの作成は「シナリオ作成に関する書籍」などでちゃんと勉強しながら進めているため
結構苦戦しています。(「起承転結とは・・・」というレベルからスタートしています)
なので今まで当サークルが作成したゲームのストーリーと比較すると、かなりマシな出来になると思われます。

ちなみに、毎回ブログのタイトルにつけている完成率についてですが、この数値は5/5のコミティア100までに
100%になるように徐々に増えているだけです。
自分を戒めるために記述しているだけで、タスクの消化率が反映されているわけでありません。

◆おまけ
現在制作中のグラフィック
・戦士(女)
ダンます戦士1

・戦士(男)
ダンます戦士2

◆コミティア
コミティア99参加してきました。
初参加だったので不慣れな対応だったかもしれませんが、来て下さった方々、ありがとうございました。
「ブログを見ています」という人も何人かいて、本当に嬉しいかぎりです。
プレイして頂いた方と実際に会える貴重な機会なので、これからも積極的に参加していこうと思います。
今回出展したワレヨンのイラスト集についてですが、ご要望につきダウンロード販売をすることにしました。
販売日等の詳細については別途お知らせいたします。
[ 2012/02/08 23:29 ] 制作 | TB(0) | CM(0)

拍手のお礼【2月】

2月にいただいた拍手のお返事です。