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開発状況(2012/03/28)

現在制作中のゲーム「ダンジョンマスター(仮)」の開発状況をお知らせします。
※タイトルは一応決まってはいるのですが、まだ変わる可能性があるので、もうしばらくはこのままにしておきます。

今週は、パーティ編成画面や装備画面、キャラクターの雇用画面を実装しました。
実装といっても仕様を満たす画面機能を実装しただけで、見た目のデザイン
(フレームのグラフィックや色、ボタンの位置等)はまだ未完成の状態です。
見た目のデザインは、すべての画面が完成した後でまとめて着手する予定です。

グラフィックのほうは先週と同じく、アイテムの画像(ドット絵)をコツコツと
制作しています。


1.現在の進捗状況

データバー_20120328



2.コメントの返信

今週頂いたコメントの返信です。
コメントはいつでも大歓迎なので、お気軽にどうぞ。(必ず返答します)
この記事で紹介されたくないという方は、その旨をお知らせください。

・「妖菓子皇女」に関するコメント
>ストーリーもキャラも良くって一気にプレイしてしまいました・w・
>タイピングソフトの中でも一番はまりました

プレイして頂きありがとうございます、そう言って頂けると嬉しい限りです。
ちなみに、この作品は一応タイピング学習用としてもつくられているので、
パソコン初心者の方にもオススメです。
もし周りにもしそういう方がいれば、勧めてみてはいかがでしょうか。


3.おまけ

本作に登場する人間の男魔法使い(量産)です。
人間系のキャラクターは基本的に敵として登場しますが、
捕縛することによって味方にすることができます(というシステムになる予定です)。
男魔法使い
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[ 2012/03/28 20:39 ] イラスト | TB(0) | CM(0)

開発状況(2012/03/21)

現在制作中のゲーム「ダンジョンマスター(仮)」の開発状況をお知らせします。
※タイトルは一応決まってはいるのですが、まだ変わる可能性があるので、もうしばらくはこのままにしておきます。

今週は主に、合成や市場などの画面インタフェースの実装を行いました。
画面機能の仕様は決まっているとはいえ、実際につくって動かしてみると
不親切な点がいくつか目についたので、そういった点の修正も繰り返し行いました。
グラフィックのほうは、アイテム画像などの素材等を少しずつ作成しているところです。
シナリオは停滞中ですが、今週頑張ります!


1.現在の進捗状況

データバー_20120321


2.コメントの返信

今週から拍手コメントやコメントに対する返信を、この記事にて行うことにします。
↓拍手コメントは、いつもこちらで返答しているのですが、こちらもいつも通り更新します
http://atorasoft.blog18.fc2.com/blog-category-11.html
コメントはいつでも大歓迎なので、お気軽にどうぞ。(必ず返答します)
この記事で紹介されたくないという方は、その旨をお知らせください。

「ニキリリ」さん
>眠気も忘れて何時間もやれるほど面白かったです!
>ヘルプ表示や細かい環境設定のおかげでスムーズにプレイできました。
>フリーとは思えないほど、クオリティが高くて感動ですっ
>個人的に、ストーリーや闘技場をもっといろんな種類やりたい・・・
>500日ぐらいあっても良い」との声もありました!

マッドプリンセスですね。ありがとうございます!
今後も環境設定やインタフェースの設計には気を配っていきます。
日数制限をつけているのは、プレイヤーを飽きさせないようにスパッと終わらせる
ためだったのですが、たくさん遊んで頂けたようでよかったです。

「らま。」さん
>はじめまして、らま。と申します。
>今年もウディコン出るんですか?頑張ってください!
>それに絵がうまくていいなぁ・・・
>俺も出します!弾幕シューティングを!
>お互い頑張りましょう!

はじめまして!今年もウディコンには参加しようと思っています。
(今製作中のものが無事に終われば、何か出します)
弾幕シューティングですか、覚えておきますね。
シューティングは苦手ですが頑張ってプレイします(笑)

(匿名)
>ゲーム内の文字が読めません。
>一部の文字を残してほとんど表示されない
>虫食いのような状態になっております。
>対処法はございますでしょうか。

ご報告ありがとうございます。
今まで発生していない不具合のため、現時点では対応方法は不明です。
フォント関連の問題のような気がしますが、具体的なアドバイスはできません。
(力になれずすみません)


3.おまけ

本作に登場する人間の女騎士です。
最初は主人公の幼馴染かつ許婚のヒロインとなる予定でした。
しかし、その後ストーリを色々と修正していくうちに、敵役(しかも小物)となってしましました。
登場回数は多く、しつこく何度も主人公の邪魔をしにやってきます。
メレイア
[ 2012/03/21 20:03 ] 制作 | TB(0) | CM(0)

拍手のお礼【3月】

3月にいただいた拍手のお返事です。

開発状況(2012/03/14)

現在制作中のゲーム「ダンジョンマスター(仮)」の開発状況をお知らせします。
※タイトルは一応決まってはいるのですが、まだ変わる可能性があるので、もうしばらくはこのままにしておきます。

ストーリーのプロットとゲーム仕様が固まったので、現在はα版の完成に向け淡々と実装作業を進めている状況です。
来月中に、一部のゲームシステムが実装されたミニゲームのようなものを、α版として公開を予定しています。
α版の目的や詳しい内容については、また別途このブログにてお知らせいたします。

グラフィックのほうも着々と仕上がっています。
プロットが確定したのでメインキャラクターのイメージにも順次とりかかっています。


1.現在の進捗状況

データバー_20120314
・システム
スキル設定
アイテム設定

・グラフィック
メインキャラクターのイメージ
アイテムのドット絵


2.おまけ

本作に登場する女盗賊(量産キャラ)です。
女盗賊
[ 2012/03/14 18:14 ] 制作 | TB(0) | CM(1)

開発状況(2012/03/07)

現在制作中のゲーム「ダンジョンマスター(仮)」の開発状況をお知らせします。

1.現在の進捗状況

データバー_20120307

・システム
戦闘処理
ダンジョン探索中のトラップ、宝箱処理

・グラフィック
キャラクターのドット絵
メインキャラクターのイメージ
アイテムのドット絵


2.ゲームシステム変更について

現在制作中のゲーム「ダンジョンマスター(仮)」は、ダンジョン制作+探索というゲームを目指していました。
しかし、ダンジョン制作部分においては、あまり良いものができそうにないのでカットすることにしました。
楽しみにして下さった方々、本当に申し訳ありません。
このようなタイプのゲーム(ダンジョン制作ゲーム)については、いずれ改めて挑戦しようと思います。

今後「ダンジョンマスター(仮)」は、ダンジョン探索ゲームとして開発していきます。
これまで同様、毎週ブログにて開発状況をお知らせしていくので、よろしくお願い致します。

[ 2012/03/07 20:00 ] 制作 | TB(0) | CM(0)


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