トップページへ→http://atorasoft.blog18.fc2.com

暗闇の迷宮「開発状況」(2012/06/28)

現在制作中のダンジョン探索RPG「暗闇の迷宮」の開発状況について、お知らせいたします。
※完成予定日は8月上旬


1.現在の進捗状況
・システム
今週は、キャラクターの会話イベントを制御するためのスクリプト処理の実装と、
難易度システムの実装、マップの作成等を行いました。
下の画面は難易度選択画面です。(画面は開発中のものです)
最高難易度では、味方キャラクターが戦闘不能になるとロスト(消失)する仕様なので、
上級者向けですが非常に緊張感のあるプレイを楽しむことができると思います。
WS000144.jpg


・グラフィック
魔族キャラクターたちの立ち絵作業が完成しました。
下の絵は種族ラミアです。
おとなしそうな顔をしていますが戦闘中は、堅い尻尾で敵を薙ぎ払ったり、口から火や毒を吐いたりします。
戦闘が得意な種族なので、戦士や拳闘士といった攻撃的な職業にすると頼もしいダメージが期待できそうです。
WS000145.jpg
スポンサーサイト
[ 2012/06/28 20:15 ] 制作 | TB(0) | CM(1)

暗闇の迷宮「開発状況」(2012/06/20)

現在制作中のダンジョン探索RPG「暗闇の迷宮」の開発状況について、お知らせいたします。
※完成予定日は8月上旬


1.現在の進捗状況
・システム
今週は、キャラクター作成画面(*1)の実装を行いました。
そして、ようやくβ版のようなものが完成し、通しでテストできるようになりました。
体験版から新たに追加した成長システムや陣形、パッシブスキルなどの要素もうまく機能しています。
今後はテストプレイを重ねて、戦闘バランスの調整や細かい仕様の追加と変更を行っていく予定です。

(*1) キャラクター作成画面 ※画面は開発中のものです
WS000143.jpg

・グラフィック
魔族キャラクターたちの立ち絵作業がそろそろ終わりそうです。
今週は、ダークエルフ、ゾンビ、スケルトンの立ち絵が完成しました。
上のスクリーンショットにうつっているのは、ダークエルフです。
[ 2012/06/20 23:03 ] 制作 | TB(0) | CM(1)

暗闇の迷宮「開発状況」(2012/06/13)

現在制作中のダンジョン探索RPG「暗闇の迷宮」の開発状況について、お知らせいたします。
※完成予定日は8月上旬


1.現在の進捗状況
・システム
成長ポイントを使ってキャラクターを育成するシステムを作成しました。
体験版では、一定レベルで職業ごとに決まったスキルを修得していくという育成システムでした。
しかし、バランス調整のテストプレイを行った結果、プレイヤーが自由に選択できるような
育成システムにしたほうが戦略の幅が広がり、面白くなるという結論に至り、仕様の変更を行いました。
また、悩んでいた職業と種族のシナジーや種族ごとの個性もこの育成システムで解決しました。
WS000139.jpg
これが新たな育成システムの画面です。
配置されるアイコンは、種族+職業の組み合わせごとに異なりますが(上はエルフ+戦士の例)、
最初はどのキャラクターも中心からスタートします。
成長ポイントを使用して上下左右好きな方向に進むことにより、キャラクターが成長していきます。
剣やハート、盾のアイコンを選択するとスキルを修得することができ、
数字がついているものを選択すると、筋力、耐久力、知力といった基礎能力がアップします。

・グラフィック
過去作「魔人封印伝」で登場したキャラクター「リビニャン」です。
作者お気に入りのキャラクターなので、今作に登場します。
WS000140.jpg
[ 2012/06/13 22:13 ] 制作 | TB(0) | CM(0)

暗闇の迷宮「開発状況」(2012/06/06)

現在制作中のダンジョン探索RPG「暗闇の迷宮」の開発状況について、お知らせいたします。
※完成予定日は8月上旬


1.現在の進捗状況
・システム
戦闘テストの環境を整え、先週の方針通りテストを開始しました。
レベルと敵の強さのバランスはそれなりにとることはできたのですが、戦闘がやや単調になりがちなので、
戦闘システムの仕様について再度検討しているところです。
また各種族の個性をだすため、種族と職業のシナジーや、種族固有のスキルについては、
とくに時間をかけて調整しています。

・グラフィック
先週に引き続き、魔族のドットや立ち絵を制作中です。
WS000134.jpgWS000133.jpg
イケメン狼のコボルト君です。
これは白毛の狼ですが、黒毛の狼もいます。
あと2色つくりたいのですが、その色については検討中です。


2.コメントへの返信
・暗闇の迷宮に関するコメント
>毎回独特の雰囲気のあるゲームを創られているのでいつも応援しています。
>ダンジョン大好きなので今回の新作がこの手のジャンルでうれしいです。
>体験版で傭兵を作成して並べるだけでワクワクしてます。
>プレイしてみて気づいた点ですが、HPバーが現在HP(緑)/最大HP(黒)で
>最大HP部分が背景に溶け込んで少し見づらいかなと思います。
>もう少し背景から浮く色にして減ったHP部分が目視しやすいと、僧侶で保険に
>全体回復を掛けるかどうか残りAPと相談したい時など直感的に判断しやすそうだなと感じました。
>それでは、完成を楽しみにしています。

いつも応援して頂きありがとうございます。
また、HPバーについての丁寧なご指摘、ありがとうございます。
是非参考にさせていただきます。
私もダンジョンゲームは好きなので、良いゲームになるよう頑張りたいと思います。
[ 2012/06/06 20:09 ] 制作 | TB(0) | CM(0)