トップページへ→http://atorasoft.blog18.fc2.com

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

暗闇の迷宮「開発状況」(2012/07/26)

現在制作中のダンジョン探索RPG「暗闇の迷宮」の開発状況について、お知らせいたします。
※完成予定日は8月上旬(ウディコンにだします!)




1.現在の進捗状況
・システム
今週は残っているイベントの作成やバグ修正等を行いました。
またバランス調整テストも並行して行っています。
公開前に色々とこのゲームのことを紹介したいのですが、制作時間の都合上
あまりゲーム紹介や説明に時間が避けないのが残念です。
暗闇の迷宮のゲーム内容の公開に期待して、このブログをご覧になっている方には
申し訳ないです。

・グラフィック
立ち絵、背景、マップチップはすべて完了しました。
グラフィック作業はひと段落ついています。
あとは、立ち絵の直しが若干あるくらいです。


2.コメント返信
ここでは拍手コメントと、SECRET以外のコメントに対して返信致しますが、
頂いたコメントにはすべて目を通しています。いつもコメントありがとうございます。

・hayato++ - 7/23のコメント
「暗闇の迷宮(体験版)-ver0.04」についてのコメントをたくさんいただきました。
一部抜粋して返答致します。(完成版で廃止される機能については返答していません)
>ダンジョンで、画面左上にマップが表示されているが、現在位置の周りしか
>確認できないため、全体を確認できる機能があった方が良いと感じました。

完成版では、マップ全体が画面左上のマップに表示されるようになります。
しかし、どうしても表示が小さくなってしまうので、拡大して全体マップを確認できるような機能を検討中です。
(時間が余ったら実装しようと考えています。)
>装備画面のアイテムの並び順に「入手順」があった方が良いと感じました。

これは私もテストプレイを通して実感しました。実装しようと思います。

多くの詳細なご指摘、ありがとうございました。
公開まであと少しですが、機能面についてはできるだけ改善していきます。

・7/25のコメント
>文字化けが凄くて一瞬どこのホームページかわかりません。何かあったのでしょうか?

テンプレートに記述している文字コードの指定を変更(EUCからUTF-8に)したら直りましたが、
どうして突然文字化けが発生してしまったのかは不明です。
ご連絡ありがとうございました。
スポンサーサイト
[ 2012/07/26 21:18 ] 制作 | TB(0) | CM(1)

暗闇の迷宮「開発状況」(2012/07/19)

現在制作中のダンジョン探索RPG「暗闇の迷宮」の開発状況について、お知らせいたします。
※完成予定日は8月上旬(間に合えばウディコンにだします!)


1.現在の進捗状況
・システム
先週に引き続き、マップとイベントを作成中です。
下の画面はイベントの様子です。(顔絵のアス比は修正予定)
WS000151.jpg

・グラフィック
人間の立ち絵、背景、トラップ床などの特殊なマップチップを作成中です。


2.コメント返信
※ここでは拍手コメントと、SECRET以外のコメントに対して返信致しますが、
頂いたコメントにはすべて目を通しています。

・8さん - 7/18の拍手コメント
>マッドプリンセスをプレイして、ここにたどり着きました。
>暗闇の迷宮の体験版もプレイさせていただきました。
>楽しみにしてます!体験版で気になったのは演出の都合で仕方ないのかもしれませんが、
>視界がかなり狭かったことですね・・・。

いらっしゃいませ。
ゲームをプレイして頂きありがとうございます。
視界についてはご推察の通り演出なので、大きな変更はできませんが、
一度検討してみたいと思います。
[ 2012/07/19 23:13 ] 制作 | TB(0) | CM(1)

暗闇の迷宮「開発状況」(2012/07/12)

現在制作中のダンジョン探索RPG「暗闇の迷宮」の開発状況について、お知らせいたします。
※完成予定日は8月上旬


1.現在の進捗状況
・システム
先週から本格的にマップとイベントの制作作業に入りました。
マップはステージ制で、メインストーリーのマップ10+フリーマップ18の合計28マップになる予定です。
また、1つのマップは何度でもプレイすることができ、難易度とクリア回数によって敵の強さは変化します。

インタフェースの改良も都度行っています。
下の画面はその一部で、装備品を誰が装備しているかわかる(画面右下に表示)、というものです。
コメントにあった意見を採用させて頂きました。
WS000148.jpg

・グラフィック
特殊な職業の人間の立ち絵やドットを作成中です。


2.コメント返信
※ここでは拍手コメントと、SECRET以外のコメントに対して返信致しますが、頂いたコメントにはすべて目を通しています。

・7/6の拍手コメント
>プレイステーション モバイル対応予定はないのでしょうか?
>Android、Vita、PS3で動くのでじっくりやるには良いかもです

今回のゲームはPCのみで、その他機種に対応の予定はありません。
しかし、マルチプラットフォームのゲームをつくるというのは、
あとらそふとの目標の1つなので、頑張って勉強して行きたいと思います。

・フェニさん(マッドプリンセスへのコメント)
>独特のLV上昇に、他のRPGでは感じれない楽しさがありました^^
>何周かやってる中、バグもなく、スムーズに動いてうれしいです^^
>戦闘速度の設定や、装備で主人公のグラフィックが変わるあたりも驚きでした
>次回作も期待しております^^
>主人公が魔王軍に所属というとこに、かなりひきつけられるところがありました
>製作応援しております^^
>余談ですが、マッドプリンセスのED10が好みでした><
>ED別にさらにストーリーを期待してしましそうなものでした^^
>ありがとうございました^^

プレイして頂きありがとうございます。
楽しんで頂けたようでなによりです。
次回作もご期待に答えられるよう、制作を頑張りたいと思います。
ED10、なるほど、そういうのがお好みですか(笑)
ちなみに次回作は魔王軍ということなので、若干ダークな感じになります。

・ビーさん(マッドプリンセスへのコメント)
>とても面白かったです。フリーとは思えないグラフィックもさることながらLV上げがとても新鮮でした。
>周回継続プレイですが、データ引継ぎがお金と初期LVアップのみだったので
>そのまま引継ぎが良かったなと思いました
>(あったアイテムが無くなってしまうのは少し寂しい感じがしましたので…)
>これからも頑張って良作フリーゲーム作ってください、応援しています。

応援ありがとうございます。良作という評価が頂けるように頑張っていきます。
マッドプリンセスのLV上げが新鮮という意見は多いですね。
結構思い切った仕様だったので若干迷ったのですが、導入してよかったです。
アイテムの引き継ぎなどの周回プレイシステムについては、次回作の参考にさせて頂きます。
[ 2012/07/12 21:19 ] 制作 | TB(0) | CM(1)

暗闇の迷宮「開発状況」(2012/07/05)

現在制作中のダンジョン探索RPG「暗闇の迷宮」の開発状況について、お知らせいたします。
※完成予定日は8月上旬


1.現在の進捗状況
・システム
今週は、バグの修正や仕様に漏れがあった部分の対応を行いました。
また、テストプレイを重ね、インタフェースの改良も行っています。

・グラフィック
人間の戦士(男)が完成しました。
人間系のキャラクターは魔族の敵として登場しますが、仲間にすることもできます。
WS000147.jpg



2.コメント返信
※ここでは拍手コメントと、SECRET以外のコメントに対して返信致しますが、頂いたコメントにはすべて目を通しています。
今週は多くのコメントを頂きました。ありがとうございます。
ゲーム仕様についてのご意見は、是非参考にさせて頂きます。

・6/29の拍手コメント
>新作が出る度にどっぷりはまらせてもらってます♪暗闇の迷宮体験版も
>付加効果厳選が楽しくあっという間にレベル30になりました。
>しかし○○無効などのファクターが一生外れないのは完成版でも同じですか( ;∀;)
>それと、だいぶシステムは進化しているようですが、新しい体験版が出たりはしないの
>でしょうか。

〇〇無効の付加効果は特別扱いとなっているので、今のところ完成版でも同様の予定です。
ただ付加効果の仕様については変更を加える可能性があるので、チャンスがあれば対応します。
新しい体験版については制作時間の都合上出せませんが、そのかわりに、当ブログでゲーム画面や
グラフィックを随時公開していくつもりなので、よろしくお願いします。

・6/30の拍手コメント
>楽しみにしてます^^

ありがとうございます、その一言が励みになります。

・7/3の拍手コメント
>もっと面白くなりそうで続きが楽しみです。装備は誰が装備してるかが合成時
>以外も分かれば便利だなと思いました

結構作り直している部分は多いですが、良い方向に前進しているので面白くなりそうです。
装備については、ご指摘の通りアイテム選択時に装備者が表示されるようにしたいと思います。
ご意見ありがとうございます。


3.トピックス
マッドプリンセスが、Vectorのレビュー記事で紹介されました。
ありがとうございます!
http://www.vector.co.jp/soft/review/winnt/game/se497897.html
[ 2012/07/05 20:56 ] 制作 | TB(0) | CM(0)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。