FC2ブログ


トップページへ→http://atorasoft.blog18.fc2.com

平成最後のコミケと2018年の感想

12月30日の冬コミ2日目、あとらそふとは新作のやまとの姫を引っ提げて参戦いたしました。

1.頒布数---------------------------------------------------------

過去作マッドプリンセスと、新作やまとの姫のダウンロードカードを持っていきました。
恒例になりつつある本数発表ですが、今回はなんと合わせて約100本(やまとの姫8割)でした!
寒さにも拘わらず、多くの方がスペースに来てくださいました。ありがとうございました!

2.頒布物--------------------------------------------------------------

今回もゲームのみの頒布でしたが、今回はやまとの姫のPVをiPadで流しました。意外とじっくり見てくださる方が多く、用意してよかったです。
Dvn1bBiUUAAlW_e.jpg
※ちなみにお値段表示に使ったカードは、前回会場で配布されていた、しまや出版様のチラシについていたものです。(今回のチラシにもついていました!やったー)
今回流していた動画には、”コミケ(C95)同人ゲームまとめ動画”に提出させていただいたものを若干編集して使用しました。
そのため、「動画をみて来ました!」という方も多く来てくださいました!

3.ダウンロードカード------------------------------------------------------
今回から、ダウンロードカードの頒布に切り替えたのですが、特に説明をせずともスッと受け取ってくださりその浸透率に驚きました。ディスクじゃないとありがたみが~っと思っていたのは制作側の我々だけだったのかもしれません。

4.2019年に向けて-----------------------------------------------------
2018年最終日の今日ですが、今年はあとらそふと激動の年となりました。

マッドプリンセスのDL版(2017年末に頒布した44本のもはや幻となってしまったディスク版とはかなりシステムが変わりました)を含めると、今年は3作品をリリースすることができました。
こうして作品をコンスタントに出し続けることができているのも、応援してくださる皆様の支えのおかげでございます。

もう少し落ち着いて時間かけて作ったら?という的確なご意見をいただくこともあるのですが、飽き性でなかなかおしりに火がつかない我々が、最大限に力を発揮できるであろう締め切りと、分量をもとに制作しているので、実はこれが現在の実力でとれる最善手(?)なのです。

そのため、2019年でもそれぞれの自力を磨きつつ、より良い作品を作るための試行錯誤の一年になると思いますが、これからも応援よろしくお願いいたします!

それでは、よいお年を!!


あとらそふと
スポンサーサイト



[ 2018/12/31 16:00 ] 制作 | TB(0) | CM(1)

新作カードRPG制作中!今度の舞台はヤマタイ国!!

和風カードRPG『やまとの姫』(C95 30日 東チ31a あとらそふと)




himiko_mini.png
今作の主人公、ヒミコ
巫女として各地を旅している彼女は、呪符(カード)を駆使して、
ヤマタイ国で起こる争乱に立ち向かいます。

【戦闘】



【その他画像】(Twitterで掲載している週報で使用した画像です)
180914.jpg
冒険の舞台は、水と緑の国ヤマタイ国!
1809284.jpg
ヒミコが使う呪符(カード)
181005.jpg
ヒミコの旅には、従者を付けることができます。
このおじいさんも、従者の一人です。
[ 2018/12/17 14:07 ] 制作 | TB(0) | CM(4)