トップページへ→http://atorasoft.blog18.fc2.com


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

進捗報告(06/19)

こんにちは、FESです。

第3回ウディコン出展用作品「灰色プリンセス」の進捗状況をお知らせいたします。

◆ 先週のトピックス
 ・ Webサイト「POKE GAME」にて、『妖菓子皇女』が紹介されました。
  紹介記事ページはこちら
 ・ ブログリニューアル

◆ 進捗状況
 グラフィックが1日分遅れています(今週中に遅れ取り戻し)。先週 β 版が完成する予定でしたが、戦闘システムの見直しを行うため一週間ずらします。(※細かい話は「おまけ」で書きます)

・グラフィック
 立ち絵、アイテムイメージ等

itemimage_057.pngitemimage_126.pngitemimage_022.png


・システム
 アイテム一覧、イベントシステム等

・シナリオ
 イベントシーンの作成

20110619.png

◆ おまけ(迷走日記)

 戦闘システムについて、一応できることにはできたのですが、グラフィック担当の『ワレヨン』と話し合った結果、「これは連打ゲーっぽい」「爽快感が無く、もっさりしてる」「作業ゲーになりそう」等々の理由により大幅に手直しをいれることになりました。

―これまでの経緯―

1.戦闘システムの仕様どうしよう・・・かなり悩む

2.悩む

3.ヤバい先に進まない!でもテストプレイしたいからはやく完成させないと

4.悩む。う~ん・・・。

5.悩んでるだけで全然先に進んでない!?とにかくタスクを消化しないと!

6.でもどうしよう

7.・・・とりあえず適当な仕様で実装してしまえ!

8.善は急げ!えいやー!(実装中)

9.ふぅ・・・。またつまらぬものを(略)

10.ワレヨンがプレイ→「・・・うーん」

11.FES「(´・ω・`)」

12.悩む

13.今ココ

 こういうこと、実は結構繰り返してます。7.時点の軽率な自分をいい加減にどうにかしないと・・・。とにかく形にすることで少しでも前に進む、というのはある意味間違ってはいないのかもしれませんが、やっぱり効率が悪いです。

 今後は、仕様を決めた段階でしっかりとレビューを行い、面白いかどうかを見極めていこうと思います。(例えば今回の戦闘システムなら、完成イメージを紙に描いて、プレイの様子を紙芝居にしてみるとか)とにかく、できるだけ手戻りが無くなるように、よく考えて実装するよう心がけます。

 次回作(灰色プリンセスの次)では、制作中に一切迷走することがないよう、完璧な企画書&仕様書を作るぞー!(って毎回思ってます・・・)

[ 2011/06/19 20:05 ] 制作 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



