トップページへ→http://atorasoft.blog18.fc2.com

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

進捗報告(7/3)

こんにちは、FESです。

第3回ウディコン出展用作品「灰色プリンセス」の進捗状況をお知らせいたします。

◆ 先週のトピックス
 特になし

◆ 進捗状況

・グラフィック
 アイテムイメージ
 画面IFデザイン

・システム
 戦闘システムの設計&実装
 ダンジョンシステムの設計&実装
 ※マスタスケジュールでは、現在は「バランス調整期間」となっていますが、
  実際はまだまだ制作中で、主に戦闘やダンジョンの設計と実装を行っています。
  バランス調整期間を削って開発を行っているという状況です。

・シナリオ
 イベントシーンの作成
20110703.png

◆ おまけ
【公開中フリーゲームのダウンロード数(2011年6月版)】
 「あとらそふと」で公開しているフリーゲームの月別ダウンロード数(2011年6月版)です。各タイトルのダウンロード数について、少し述べます。(あまり意味のある分析ではないかもしれませんが・・・)
 ① 魔人封印伝:先月より100弱減少
 ② 妖菓子皇女:先月とほぼ同じ、魔人封印伝の倍(妖菓子皇女外伝の公開に影響してリバイバルヒットしている?)
 ③ 妖菓子皇女外伝:公開時期より徐々に減少中
 前回、このグラフをブログに載せた時、「かなり多くの人にプレイしてもらえている」と書きましたが、よくよく考えると厳密には「ダウンロードしてもらえている」で実際にプレイして楽しんでもらえているのかってわからないんですよね。フリーゲームって悪い言い方をすると「ポイ捨て」されやすいので、ちょっとダウンロードしてみて自分にあわなかったり気に入らない部分があったら、すぐやめることができてしまいます。お金を払って買うゲームとはやっぱり扱いには違いがあり、フリーゲームはそういうことも考慮して作る必要があると考えています。(すぐにポイされないように一工夫を入れたオープニングにする等)
 話が少しそれましたが、「ダウンロード数」が多いから面白い、楽しんでもらえているということにはならないと思っていますし、もちろんそれだけで満足していいとも思っていません。ただ、1つの指標として参考にはなるので、モチベーションを上げるという意味でもこれからも気にしていこうと思います。

月別ダウンロード数_0703
スポンサーサイト
[ 2011/07/04 00:11 ] 制作 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。