トップページへ→http://atorasoft.blog18.fc2.com

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

開発状況(2011/12/21)

ゲームの開発状況についてですが、毎週動画をつけてお知らせしようと思います。
認知度があまり高くないジャンル(おそらくは)なので、動画と補足の説明で
ゲーム内容や雰囲気が少しでも伝われば幸いです。
まずは下の動画をご覧ください。
(ドットやグラフィック等のデザインはまだ未完成なので適当です、サウンドはまだありません)

この動画で行われていることを簡単に説明すると、
 ゲーム開始→とりあえず掘ってみる→金鉱でGOLDが手に入る→どんどん掘る→敵が出現→
 →敵が攻めてくる→スライムがあっさりやられるx2→スケルトン召喚x2→ゲートが少し壊されるもなんとか迎撃→
 →ゲームクリア
という感じです。
それぞれの用語について説明します。
【掘削】 とりあえず掘ってみる
 掘る部分の指定はマウスでドラッグして行います。(掘削範囲指定)
 掘削範囲を指定するとマスが赤く変化し、掘削用スライムがそこを掘って(溶かして?)くれます。
 黄色がかったマスは金鉱で、掘削するとお金(10G)が手に入ります。
【ゲート】 モンスターの召喚
 ゲートは魔界とつながっていて、魔界から色々なモンスターを召喚することができます。
 ゲートを壊されるとダンジョン構築が不可能となりゲームオーバーとなります。
 召喚にはお金などの条件が必要になります。強いモンスターほど困難な条件になります。
 (この動画では、掘削用スライムは無料、スケルトンは100Gになっています。)
【敵】 魔を滅ぼそうとする勇者
 敵もダンジョンを構えていて、敵の陣地は赤く表示されています。(プレイヤーの陣地は青)
 こちらの陣地が敵の陣地に到達すると、敵が攻め込んできます。
 敵は魔を滅ぼすためにダンジョンにやってきた勇者なので、ゲートの破壊を目標としています。
【迎撃】 召喚したモンスターたちが奮闘
 召喚したモンスターと敵が接触すると、戦闘が発生します。
 たがいに攻撃を行い、どちらかが倒れるまで戦い続けます。
 ステージ上にいるすべての敵を迎撃すると、ゲームクリアとなります。

今回はこれでおしまいです。
まだまだα版にも遠く及ばない状態ですが、これからバリバリ開発を進めていきます。
スポンサーサイト
[ 2011/12/21 22:06 ] 制作 | TB(0) | CM(4)
ゲート?がダメージを受けたときの赤色のフラッシュが目に悪いというかチカチカしててよろしくない気がします。
動画を見てて気になったのでコメントさせていただきました。
[ 2011/12/26 19:16 ] [ 編集 ]
カオスシード万歳!
風水システム的なパズル要素も入れるのかな?
[ 2011/12/29 00:39 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> カオスシード万歳!
> 風水システム的なパズル要素も入れるのかな?
今のところ「カオスシード」の風水のようなパズルシステムは考えていませんが、
類似ジャンルのゲームなので何か参考にすることはあるかもしれません。
ちなみに、「カオスシード」というゲームは、このゲームの企画を立てた時に
はじめて知ったので実際にプレイしたことはありません。
(面白そうなので、興味はあるのですが・・・)
[ 2011/12/29 14:11 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> ゲート?がダメージを受けたときの赤色のフラッシュが目に悪いというかチカチカしててよろしくない気がします。
> 動画を見てて気になったのでコメントさせていただきました。
ご指摘ありがとうございます。
画面効果については、気を配って開発していきます。
[ 2011/12/29 14:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。