現在制作中のゲーム「ダンジョンマスター(仮)」の開発状況をお知らせします。
このゲームは、魔王軍に所属している主人公(プレイヤー)がダンジョンをつくって
侵入者を倒すという、ダンジョン作成シミュレーションゲームです。
◆今週の実装内容
・画面インタフェース(設備構築、召喚など)
・キャラクター召喚システムの一部
・召喚したキャラが常に画面上で確認できる簡易情報の表示
◆動画
ステージの開始~終了までの様子をアップロードしました。
このステージの勝利条件は、すべての敵陣を占領することです。
敵陣の占領は、その陣地にいる敵をすべて倒すことで完了します。
掘削してダンジョンをつくりながら、敵の陣地を探し、敵を倒すというのが主なゲームの流れとなります。
動画で行っていることについて、具体的に説明します。
1.序盤
最初に召喚できるのは、「アーヴァンク」というネズミだけです。
「アーヴァンク」は、ダンジョン内をすばやく移動することができますが、戦闘には向いていません。
敵を倒すには、もう少し強いキャラクターを召喚する必要があり、そのためには金を稼ぎ、
ダンジョンの規模を拡大する必要があります。(それぞれのキャラクターの召喚条件は画面上で確認可能)
金は金鉱を掘削することで入手することができ、ダンジョンの規模は、主に設備を構築したり、
敵陣を占領することにより拡大させることができます。
2.中盤
しばらくすると、戦闘用のキャラクター(HPや攻撃力がそれなりに高い)を召喚できるようになるため、
これらを召喚し、敵陣に攻撃をしかけます。
3.クリア
すべての敵陣を落とせば、ステージクリアとなります。
※画面は開発中のものです。
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