トップページへ→http://atorasoft.blog18.fc2.com

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

開発状況(2012/04/25)

現在制作中のゲームの開発状況をお知らせします。

今週は主に、先日公開したα版のバグ修正作業を行いました。
不具合報告をして頂いた方、ありがとうございました。

この一週間で発見したバグは、細かいものを含めると100を軽く超えています。
そのうち、修正したバグは100程度で、残り20といったところです。
バグといっても仕様考慮不足のものも結構含まれています。
例えば、ついさっき来たバグ報告なのですが、

「敵が偽勇者一人の場合でも、スキルのかばうを使用している」

というものでした。
これは戦闘で発生した現象で、「偽勇者」というのはエンカウントする敵です。
「かばう」というスキルは味方を守るためのものなのですが、
守る対象がいないのにそのスキルを使っているのはおかしいという報告内容です。
これは「バグ」というよりは、スキル「かばう」の仕様をしっかりと定めていなかったために
発生した単なる「仕様考慮不足」です。(戦闘AIが単にお馬鹿ともいえるかもしれません)

バグ報告の中には、こういったものも数多く含まれ、しょうもないバグを見つけるたび
自分の注意力の無さと思考力不足を反省しています。
労力の割には目に見えて変わるものがないので、それらを1つずつ直していくことは、
骨が折れる作業ですが、小さな達成感はあります。


1.現在の進捗状況
王「はやく シナリオさぎょうに とりかかるのじゃ」
データバー_20120425


2.コメントの返信

匿名
>α版さっそくやってみました、面白いゲームになると思います、製作がんばっ
>てください。

プレイありがとうございます、まだまだこれからですが
面白くなるよう頑張ります!

うぃる・らいと さん
>2月までの動画とのあまりの違いに、びっくりしてしまいました。私もゲームを作っているのですが、
>大きな仕様変更ってけっこう辛いですよね……。

仕様を熟考して詰めてから作るというのが苦手なので、とりあえず作ってみて
あまり面白くなりそうにない場合は、潔くポイするというスタンス(*1)でやっています。
最初に仕様(少なくとも面白さの核となるもの)は、きちんと考えるべきということは、
頭では理解しているつもりですが、まだまだ修練が足らずうまくいきません。
(*1)お金がかかっている開発や大人数での開発の場合は、潔くポイなんてそう簡単にできるものではない
>名声で、レアな称号を獲得、良いアイテムを安く買える、強い傭兵が出現、などが思いつきますが……
>夢が広がります。

良いアイデアですね。このほかにも面白いアイデアや要望を頂いたのですが、ここでは紹介しきれないので
割愛させて頂きました。すべてきちんと目を通し、リストアップしています。
是非参考にさせて頂きます、ありがとうございました。


3.おまけ
ダンジョンに生えているキノコその3
「アマミダケ」
アマミダケ
濃い紫色のキノコ。指先ほどの大きさで、甘い味がする。
スポンサーサイト
[ 2012/04/25 23:56 ] 制作 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



