トップページへ→http://atorasoft.blog18.fc2.com

暗闇の迷宮「開発状況」(2012/05/30)

現在制作中のダンジョン探索RPG「暗闇の迷宮」の開発状況について、お知らせいたします。
※完成予定日は8月上旬


1.現在の進捗状況
・システム
実装部分はとくに進んでいません。
ゲーム仕様の見直しやDB設定(スキルや種族パラメータの設定)を主に行っています。
また、戦闘バランスを効率良く調整するための方法を考えています。
テストプレイにおいて、適当に組んだパーティでゲームをちゃんとクリアできるかどうかを
チェックする必要があるのですが、そのパーティの組み合わせは無数にあります。(*1)
全パターンをテストするのは不可能に近い(精神的に)ので、いかに効率よくポイントを絞って
テストするかが重要になります。
またPDCAサイクルをいかに早く回すかというのも重要です。
この場合のPDCAは、
 Plan(計画): 戦闘バランスの目標を立てる(クリア推奨レベル、推奨装備の想定)
 Do(実行): 目標を達成するための戦闘を行う
 Check(チェック): 戦闘が簡単すぎないか、もしくは難しすぎないか
 Act(改善): パラメータの調整(キャラクター、敵、装備、スキル性能等)
という感じでしょうか。
Actの段階で調整したパラメータでいかに早く再戦闘を行い、チェックできるかというのが
ポイントになると思います。
(※余談ですが、過去作「マッドプリンセス」のときは、これがうまくできなくて、
パラメータの調整がほぼ机上の計算だけになってしまいました。)
色々考えた結果、とりあえず最初の戦闘バランス調整は以下のように進めていくことに決めました。

①各階層での推奨レベル&推奨装備を設定
②装備アイテムの性能を設定
③味方キャラクターのパラメータを設定
④スキルの性能を設定
⑤敵のパラメータを設定(①に応じた)
⑥①を元に特定の階層攻略を想定した戦闘を実施(いくつかのパーティ構成で)
⑦⑥の結果で分岐
 (i)敵が弱すぎる
  ⑤で敵を強くして⑥へ
 (ii)敵が強すぎる
  ⑤で敵を弱くして⑥へ
 (iii)ちょうど良い
  別の階層で同様のテストを実施
 (iv)特定の種族、職業、スキルが強すぎるor弱すぎる、使えない
  (バランス崩壊レベル)
  ③or④で調整を行い⑥へ

調整できる部分が最初から色々あると、悩みが増えて時間がかかってしまいそうな気がするので、
先に敵パラメータ以外の部分(①~④)を決めてしまい、後は敵の強さを調整することで基本的な
バランスをとろうという方針です。
ただし、ゲームバランスが崩壊するような要素が存在する場合は、その調整を行います。(当然ですが)

これでうまくいくかどうかは分かりませんが、考えているばかりでは先に進まないのでとりあえずやってみます。
テスト結果は来週報告します。

(*1)組み合わせは無数にある
種族と職業の組み合わせでキャラクターが修得するスキルは異なるという仕様なので、
キャラクターの種類だけでも約70種類(種族10種×職業7種)あります。
パーティはその内の4人のキャラクターで構成され、さらに装備やスキルポイントの割り振り、陣形等
があるため、全パターンを丁寧に数えると相当な数になります。

・グラフィック
ドワーフの立ち絵が完成しました。
WS000132.jpgWS000131.jpg


2.コメントへの返信
・暗闇の迷宮に関するコメント
>はじめまして、こんばんは。いつもブログの更新を楽しみにしている者です。
>今回の新作の暗闇の迷宮はやりこみ要素が多くて楽しいですv
>新キャラのダークエルフとラミアたん可愛いですv
>できれば訓練所で仲間になるといいのですが・・・

体験版をプレイして頂き、ありがとうございました。
今回は魔族キャラにも力をいれているので、楽しんで頂ければ幸いです。
魔族のキャラクターはすべてゲーム開始時に仲間にできるようにする予定です。
ちなみに人間のキャラクターはゲームがある程度進行してから仲間にすることができます。

・ラミアに関するコメント
>やだ・・・///モンスター娘エロイ・・・///

その期待に答えられるかどうかわかりませんが、頑張ります(笑)
私も個人的に、モンスター娘は大好きです。

スポンサーサイト
[ 2012/05/30 22:41 ] 制作 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL