トップページへ→http://atorasoft.blog18.fc2.com

暗闇の迷宮「開発状況」(2012/07/19)

現在制作中のダンジョン探索RPG「暗闇の迷宮」の開発状況について、お知らせいたします。
※完成予定日は8月上旬(間に合えばウディコンにだします!)


1.現在の進捗状況
・システム
先週に引き続き、マップとイベントを作成中です。
下の画面はイベントの様子です。(顔絵のアス比は修正予定)
WS000151.jpg

・グラフィック
人間の立ち絵、背景、トラップ床などの特殊なマップチップを作成中です。


2.コメント返信
※ここでは拍手コメントと、SECRET以外のコメントに対して返信致しますが、
頂いたコメントにはすべて目を通しています。

・8さん - 7/18の拍手コメント
>マッドプリンセスをプレイして、ここにたどり着きました。
>暗闇の迷宮の体験版もプレイさせていただきました。
>楽しみにしてます!体験版で気になったのは演出の都合で仕方ないのかもしれませんが、
>視界がかなり狭かったことですね・・・。

いらっしゃいませ。
ゲームをプレイして頂きありがとうございます。
視界についてはご推察の通り演出なので、大きな変更はできませんが、
一度検討してみたいと思います。
スポンサーサイト
[ 2012/07/19 23:13 ] 制作 | TB(0) | CM(1)
「暗闇の迷宮(体験版)-ver0.04」プレイ報告
初めまして。hayato++と申します。

「暗闇の迷宮(体験版)-ver0.04」をプレイさせていただきました。

市場の店主に所持金が設定されている仕様はあまり見たことがありませんが、
こういうのも良いなと思いました。

マウスの右クリックで戻る操作が行えたため、とても操作しやすかったです。

完成版もプレイしてみたいと思いました。
制作がんばってください!

完成予定日まで間近ではありますが、以下にプレイして感じたことを記載します。
また、体験版が公開されてからだいぶ経っていますので、既出かもしれませんが、
不具合(?)と思われる事象も合わせて記載します。

<プレイして感じたこと>
・ダンジョンで、画面左上にマップが表示されているが、現在位置の周りしか
確認できないため、全体を確認できる機能があった方が良いと感じました。
体験版のダンジョンぐらいの広さであれば、問題ないと感じましたが、
完成版でもっと広いダンジョンが存在するのでしたら、ダンジョン探索中に、
全体マップを確認したいと思いました。
※演出として意図的に見られない仕様としているであれば、
それはそれで良いと思います。

・名声が市場の寄与画面でしか確認できないため、
もう少し確認しやすいようになっていると良いと感じました。

・装備画面のアイテムの並び順に「入手順」があった方が良いと感じました。
同一種類のアイテムが増えてくると、ついさっき入手したアイテムがどこにあるのか
探すのが大変だと感じたためです。
※新規入手アイテムに「NEW」が付くのは良いと感じましたが、
一度マウスカーソルを当てると消えるため、アイテム量が多い状態だと、
ページを切り替えているうちに、どれが新規入手だったのを追うのが
苦しくなってきました。。。

<不具合(?)>
・所持アイテム画面で、「並び替え」の選択を変更してもソート順が変わらない。
※装備画面で、類似機能が動作しているのは確認しているので、
単に体験版の都合で、意図的に未実装としているのでしたらすみません。
[ 2012/07/23 23:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL