トップページへ→http://atorasoft.blog18.fc2.com

暗闇の迷宮「開発状況」(2012/07/26)

現在制作中のダンジョン探索RPG「暗闇の迷宮」の開発状況について、お知らせいたします。
※完成予定日は8月上旬(ウディコンにだします!)




1.現在の進捗状況
・システム
今週は残っているイベントの作成やバグ修正等を行いました。
またバランス調整テストも並行して行っています。
公開前に色々とこのゲームのことを紹介したいのですが、制作時間の都合上
あまりゲーム紹介や説明に時間が避けないのが残念です。
暗闇の迷宮のゲーム内容の公開に期待して、このブログをご覧になっている方には
申し訳ないです。

・グラフィック
立ち絵、背景、マップチップはすべて完了しました。
グラフィック作業はひと段落ついています。
あとは、立ち絵の直しが若干あるくらいです。


2.コメント返信
ここでは拍手コメントと、SECRET以外のコメントに対して返信致しますが、
頂いたコメントにはすべて目を通しています。いつもコメントありがとうございます。

・hayato++ - 7/23のコメント
「暗闇の迷宮(体験版)-ver0.04」についてのコメントをたくさんいただきました。
一部抜粋して返答致します。(完成版で廃止される機能については返答していません)
>ダンジョンで、画面左上にマップが表示されているが、現在位置の周りしか
>確認できないため、全体を確認できる機能があった方が良いと感じました。

完成版では、マップ全体が画面左上のマップに表示されるようになります。
しかし、どうしても表示が小さくなってしまうので、拡大して全体マップを確認できるような機能を検討中です。
(時間が余ったら実装しようと考えています。)
>装備画面のアイテムの並び順に「入手順」があった方が良いと感じました。

これは私もテストプレイを通して実感しました。実装しようと思います。

多くの詳細なご指摘、ありがとうございました。
公開まであと少しですが、機能面についてはできるだけ改善していきます。

・7/25のコメント
>文字化けが凄くて一瞬どこのホームページかわかりません。何かあったのでしょうか?

テンプレートに記述している文字コードの指定を変更(EUCからUTF-8に)したら直りましたが、
どうして突然文字化けが発生してしまったのかは不明です。
ご連絡ありがとうございました。
スポンサーサイト
[ 2012/07/26 21:18 ] 制作 | TB(0) | CM(1)
v0.04雑感
こんばんは、いつかの名梨です。

今更ながら体験版v0.04プレイしたので感想など。
・視界や左上のマップは、体験版程度のダンジョン難易度であれば現状でも丁度良いかと思いました。
 踏破率に応じて視界が広がるとか、少し明るくなるとか、左上マップ全表示も何かアイテム対応でよいかと。
・鍵の使用のY/N選択もキーボードで出来た方が快適かと。
・訓練迷宮の教官で「逃げる」の説明、しばらく気がつきませんでした・・・
 もう改善されてるかと思いますが・・・
・装備品付加効果の~無効が、レアでもないのに優先度高いようで合成時に煩わしく感じました。
 あと、+経験値やターン毎回復+もソート項目に欲しいです。改善済みとは思いますが。
 攻撃など基本地は除外して、付加効果のみでソート出来た方が合成時に選別しやすいかと。

バグっぽいもの
・ならず者の住処で、居眠り猪イベントと通常のエンカウントが同時に発生した場合、
 獣の遠吠えのみでエンカウントした方の敵と戦闘になり、居眠り猪消滅。
・ドロップなどで新規に獲得した“New”アイテムをそのままにして大量に溜め込むと(発生する下限個数不明)
 合成屋や装備で毎回エラーが出ます。
 ※一例
 1フレームあたりの処理が500000個を超えました!イベント-1(コモン593)16行
 (アイテムによってコモン、行の数値が変化?色々出ます・・・)

攻略質問
・市場では回復薬・微は限定10個で以後出現しませんか?
・回復薬・特は訓練迷宮で教官に敗北する以外では入手できませんか?
 序盤で取りこぼすと回収不能に・・・orz

では、完成版楽しみに待ってます!
[ 2012/07/27 21:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL