トップページへ→http://atorasoft.blog18.fc2.com

暗闇の迷宮「開発状況」(2012/08/30)

ver1.08を公開しました。前バージョンのセーブデータは使用可能です。
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Contest/entry.shtml#38

主な変更は以下の通りです。
1.装備アイテムにレア度(E~S)を導入し、合成回数を制限
  レア度に応じて、合成可能な回数が決定します。(E:0回,D:1回,C:2回,B:3回,A:4回,S:5回)
  合成素材にできるのは、未合成の装備アイテムです。

2.装備アイテム入手時の付加効果上昇
  装備アイテム入手時、付加効果の値が大きくなるように調整しました。

3.インタフェースの変更
  操作性向上のため、一部画面の機能を修正、拡張しました。

詳細については、以下をご覧ください。


現在確認している不具合、誤字、要望です。
★は緑色ウィンドウのエラーが発生するので、回避してください。(ゲーム継続は可)
修正が完了しているものは先頭に[OK]と記述しています。

◆不具合
[OK]★所持アイテムを大量(900以上)に所持している場合、売却処理で処理量オーバーのエラーが発生(クリックで継続可)
[OK]★修得済みの戦闘スキル数が20を超えると、修得時にエラーが発生する
[OK]・シンボル敵の正面でエンカウント発生、通常敵と戦闘になり、勝利するとシンボルの処遇を問われる
[OK]・地下2階で到達できないゾーンがある(移動床の向きに誤り)
[OK]・最低経験値の獲得仕様に誤りがある
[OK]・レア盗みがレベルにかかわらず100%成功する
[OK]・イベントをカットしていると種族信頼度が上がらない
・成長ポイント1以上の時の文字色制御に誤り
[OK]・合成画面で買い戻した装備にEマーク([追加]Eマークをチェックにする)
・戦闘画面で左上隅に道具アイコン、スキル使用不可アイコンが表示されたままになる
[OK]・91,92,93の称号が埋まらない

◆誤字
[OK]・地下7階にいる呪われた拳闘士(女)の戦闘前会話が男キャラのセリフ
[OK]・称号149の誤字(「俊」→「瞬」)
[OK]・僧侶の説明文に誤りがある(スキル「火葬」の説明)
[OK]・地下8階のステージ説明の誤字(構造なっており)
[OK]・スキル「かばう」の説明文の誤字(「変わりに」→「代わりに」)
[OK]・9Fエルフ救出時の誤字(「例を」→「礼を」)

◆要望(検討し実装)
・エンディング演出
・MAPの踏破データをセーブデータごとに分ける
・仲間作成時、信頼度反映後のLV表示
・「並び替え:種類」で装備のシリーズ毎にソート
・1フロアの敵数の制限(今は10、無制限にしてほしい)
・キャラクターの並び替え機能
・スキルポイント振り直し
[OK]・解放、捕虜、処刑を自動的に選択する設定
[OK]・仲間にした数が地下4階クリア後に強制的に増える(0でクリアを目指したい)
[OK]・盗賊の攻撃スキル
・付加効果を消去するアイテム
・2周目に探索状況を把握できる仕組み(ORマップリセット)
・主人公をはずせるように
[OK]・右Ctrlでも戦闘高速化
[OK]・装備済みアイテムのリスト表示制御
[OK]・市場に装備コマンド
・称号報酬を帰還時に表示(職業解放メッセージを強調)
・合成時、結果付加効果の選択
[OK]・ReadMeにシステム解説(更新履歴をわける)
・資料室→事典の選択の操作性向上
[OK]・確認メッセージ表示時の背景変更
[OK]・付加効果のソート機能(与ダメ、受けダメ、経験値他)
・合成結果アイテムを、合成素材1に自動的にセット
・ページ遷移の操作性向上
・合成時2つの素材を入れ替える
・任意のアイテムを一番手前にもってくる
[OK]・アイテムのレア度を色で区別
[OK]・合成画面で装備中のキャラ表示
[OK]・毎ターンHP○%回復の入手時効果値を低減
[OK]・セーブ画面にレベルと主人公名を記載
・主人公のランダム命名
・侍、忍者の解放をもう少し早く(序盤に登場)
[OK]・ソート時間が長い(合成後必ずソートするため時間がかかる)→ソートによる絞り込み実装
・消費アイテムの入手順ソートが安定していない
・同じ性能をもつアイテムのソート順が安定していない
 →合成を繰り返し行っている時に位置が変わるため不便
[OK]・付加効果ソート時、効果のないものは表示しないでほしい
・付加効果が1つのものと2つ以上のものを仕分けしたい
スポンサーサイト


[ 2012/08/29 23:21 ] 制作 | TB(0) | CM(3)
プレイ感想
すいません、どこに書けば良いのか分からなかったので。
さきほど暗闇の迷宮クリアしました。
音楽が非常に良かったです(街のBGMと訓練所のBGMがお気に入り)。
難易度も適度でサクサク遊べました。
ちょっとエンディングがさっぱりし過ぎかなと思いましたが・・・
次回作も期待しています。頑張ってください。
[ 2012/09/02 18:05 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/09/02 20:34 ] [ 編集 ]
難易度【魔王】での「憑依」スキルでロストするのが不満(ver1.08)
「暗闇の迷宮」楽しませていただいております。

ゴーストのスキル「憑依」についてですが、難易度【魔王】で使用すると(HP0となるので)当然のように戦闘終了時、死亡ロストしてしまいます。
文字通り死にスキルといいますか、代償が大きすぎて使うのに非常に抵抗があります。
ある意味ロマンがあるとも言えますが…。

代案として憑依(とそれに伴うパラメータ上昇)を数ターンに制限し、制限ターン終了時または戦闘終了時にHP1で復活というのを思いつきましたがいかがでしょうか。
ご検討いただけたら幸いです。
何か回避策の見落とし等がありましたら申し訳ありません。
[ 2012/09/02 21:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL