トップページへ→http://atorasoft.blog18.fc2.com

初コミケの感想と反省

12月29日、コミケにて「マッドプリンセス-華麗なる闘士たち-」の頒布を行いました。
おかげさまで沢山の方に来ていただき、めでたく完売となりました。
本当にありがとうございます!
ただ、反省点も多くありました。
そのため、今後のことも考えて、割と具体的に今回の初コミケ参加&頒布の状況をブログに残すことにいたしました。
読む方にとっても何かの参考になれば幸いでございます。

1.用意した本数---------------------------------------------------------

来てくださった人に渡せないという状態になるくらいなら在庫が余っても構わん!
という決意の元、多めに用意した……つもりでした。

あとらそふとの出した、予想では15本。
本数予想は、twitterの固定ツイートの「いいね数」を参考にいたしました。
いいね数は140ほどいただいていましたので、そのうち来てくださるのは、10人に1人くらいかな?と
期待を込めて15本、20本いけば万々歳と予想ていました。

しかし、実際に手に取っていただいた本数がなんと44本!持ってきた分すべてでした!
(50本作りましたが、2枚印刷失敗、3枚ディスク不良、1枚見本誌として提出で44本になりました)
ものすごく嬉しい反面、もっと作っておけばよかったと後悔しました。

2.頒布物--------------------------------------------------------------

今回用意したのが、ゲームのみというのも反省点のひとつでした。
完売後も、何かしらお渡しできるものを用意しておくべきでした。
(お隣で「アスクギア」の頒布をされていた、なすーさんのスペースでは、そのあたりしっかりと
用意されていて感服いたしました)

3.来てくださった方------------------------------------------------------

大半が、あとらそふとをすでに知ってくださっている方でした。
実際に顔を合わせることにより、こんなにも、我々の活動を
応援してくれる人たちがいるんだというのを改めて実感しました。

4.コミケというところ-----------------------------------------------------

テレビなどでその規模は十分にわかっていたつもりでしたが
実際に行くと、それ以上の凄さを感じました。
スペースの前を人が絶えず通っていて、歩くのが想像以上に難しいです。
コミケは戦場というのを思い知った一日でした。

同人ゲームのスペースも見て回りましたが、皆さんのクオリティが高いっ!!
(特に、のぼりがあるスペースはとても目立っていました。次回は用意しようと誓うあとらそふとでした)

------------------------------------------------------------------------------------

改めて、スペースに来てくださった方、本当にありがとうございました!
これからも、あとらそふとはゲーム制作に励みますので、応援よろしくお願いいたします!

ワレヨン
スポンサーサイト
[ 2017/12/30 18:38 ] 制作 | TB(0) | CM(1)
どこかで売る予定とかありますか?
[ 2018/01/07 20:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL