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マッドプリンセス-華麗なる闘士たち-について

【5/21追記】
ver1.08 の差し替えが完了しました。
ご購入済みの方は、お手数ですが DLsite より再ダウンロードをお願いいたします。
http://www.dlsite.com/home/work/=/product_id/RJ222174.html

修正内容については、下記一覧の[〇ver1.08]をご覧ください。

たくさんのコメントありがとうございます。
頂いた要望については検討の後、アップデートで対応させて頂きます。

<コメントについて>
 ・仲間一覧に抜けがあるようです
  ご指摘の通り、4名の抜けがありました。
  『仲間になるキャラ一覧』を更新済みです。

 ・訓練と戦闘バランスについて
  丁寧な分析コメントありがとうございました。
  内容については次回のアップデートで参考にさせて頂きます。

 ・片手武器と両手武器の能力差について
  コメントで頂いている通り、現状ではどうしても差がでてしまうという
  仕様になっているので、こちらも対応予定です。

 ・格闘の不遇について
  こちらも現状では序盤以降、武器使用と比べて大きく差があります。
  格闘の基礎能力を鍛える仕様を追加予定です。

 ・ストーリー攻略の質問コメントについて
  アレクサンドラとエラルドのイベント発生条件は関連しています。
  その旨とイベント発生起点の場所を、下記の『質問に対する回答』に記載しました。
  またコメントで回答して頂いた方、ありがとうございました。

<開発状況と今後のアップデートについて>
 皆さまのおかげで不具合発生もようやく収束してきました。
 今後は残りの不具合修正とともに、頂いている要望を順次実装していく予定です。

 また、やりこみ用のエンドコンテンツ「無限の訓練迷宮(仮)」を準備中です。
 データ引き継ぎでNewGameをスタートした時にプレイ可能となります。
 無限に続くダンジョンを攻略していく内容になっており、先に進むほど敵が強くなります。
 ダンジョンでは、新たなアイテムと装備を入手することができ、Lv上限の解放、訓練Pの獲得、
 新しい訓練の追加などの仕様追加も予定しています。

 現在、所持している装備の使用は可能です。
 強化で十分に鍛えた装備を持っている場合、「無限の訓練迷宮(仮)」の序盤は
 楽に進められるようになると思います。
 ※装備を鍛えていなくても遊べるよう調整するので、強化は必須ではありません

 公開は6月中を予定しています。


※※※ tempフォルダのごみデータについて ※※※
ver1.06では修正済みですが、既に作成されているごみデータは自動的に削除されません。
ごみデータの削除方法は、下記記事に記載しています。
ディスク容量が足りなくなっている場合は、大変お手数ですが、
記事の内容をよく読んだ上で、ごみデータの削除を行ってください。

▼▼▼ ごみデータの削除方法はこちらの記事です ▼▼▼
http://atorasoft.blog18.fc2.com/blog-entry-230.html


【5/2追記③】
『マッドプリンセス-華麗なる闘士たち-』のディスク版をお持ちの方へ

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 不具合(:修正済み/:対応予定/:調査中)>
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 [〇ver1.08]レンカの攻撃エフェクト前にエラー(コモンEv266行280ファイル読み込み)
 [〇ver1.08]イベントシーン時、背景が表示されない場合がある
 [〇ver1.08]牢獄時代、アンリとの会話で登場する人物名に誤字がある
 [保留]装備効果発動に関する不具合(ダメージ軽減重複)
 [保留]ピスカトリ漁港にて魚釣りをした際、大会結果報告のイベントが入ると操作不能になる
 [保留]ラスボスを一撃で倒すと戦闘が終わらず、雑魚が召還され続ける(クリア可)
 [5/18]ベラが防御やガードを使えとアドバイスしてくれるが、初期装備についていない場合がある
 [5/18]レンカがまだルシャリア養成所に所属していなくてもイリスが来て、レンカがもう所属して
    いる扱いで話が進む
 [5/21][△ver1.09]未実装の称号15個が、称号リストにカウントされている(正しくは全295個)
 [5/21]アテナのイベントで未開の地に行った後、リオとゲイルに未開の地に行くように言われるが、
    再度行っても何も起こらない。
 [5/21]シナリオ上、キャラが別の場所に移動しているのにもかかわらず、その場に存在している。
    (イレーネとミリアムのイベントなど)


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 要望一覧 (検討した上で対応予定です)
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 ◆システム関連
  [保留]エンディング条件をエンディングリストから見れるようにしてほしい
  [保留]複数のセーブデータを管理できるようにしてほしい
  [〇ver1.08]借金返済のメリットを序盤に明記してほしい
      (→執務室画面に返済時の恩賞を表示)
  [〇ver1.08]借金の返済額は段階的に分けてほしい(徐々に増えるなど)
      (→恩賞が授与される返済額を変更、前バージョンセーブデータ使用時は返済時に適用)
  [〇ver1.08]累計プレイ時間を見れるようにしてほしい
  [〇ver1.08]BGMとSEの音量を個別で調整できるようにしてほしい。
  [5/14]ガイド機能(親切機能)についてはON/OFFをつけてほしい
  [5/18]大会終了1日前にお知らせがほしい(特に1位がとれていない場合)
  [5/21]エンディング時に今回達成できたエンディングに色をつけてほしい
  [5/21]持ち物いっぱいのときに出るウィンドウのキャンセルを右クリック1、2回でしたい

 ◆アイテム関連
  [〇ver1.08]アイテム所持がいっぱいのときにアイテムをひろったとき、そのアイテムの説明を確認したい
  アイテムの使用、売却、強化時に個数指定をしたい
  敵が出現しなくなるアイテムがほしい
  倉庫がほしい(ルシャリア養成所の自室などに)
  [5/18]アイテム枠を増やしてほしい
  [5/18]レベルを上げるアイテムがほしい
  [5/21]怪鳥の卵の供給量が少ないので、例えばレジーナの所持品などに入れてほしい

 ◆装備品関連
  [5/14]装備品をストックしたい(倉庫などに)
  [5/14]装備品のスキル消去機能がほしい
  [5/18]アイテム追加ドロップの効果の強化(*1)
  [5/21]両手武器は装備枠が片手武器に比べて1つ少ないため効果性能の差がでてしまう
  [5/21]パートナーとの合体スキル(装備の組み合わせで変化、装備性能差をカバー)
  [5/21]格闘スタイルが弱すぎるので専用武器がほしい

  (*1)
   アイテム追加ドロップの効果の強化がしょぼいので、例えば複数部位につけて +400% とかにしたら
   追加判定回数+4 とかにしてほしい +100% より上げる意味がないような?
   ダンジョンの採集とかにも効果がのってほしい。(とんがり草集めとか)

 ◆イベント/仲間/相談関連
  [〇ver1.08]仲間の装備を強化や鍛冶強化したい
      (→装備入手時と鍛冶屋において、パートナーの装備が強化できる仕様を追加)
  パートナーの装備を管理する機能
  キャラクターからの依頼を一覧で確認したい
  時限イベントの見逃しがないような措置をいれてほしい
  イベントが起きる場所をキャラアイコンなどでわかるようにしてほしい
  仲間になるキャラとそうでないキャラをわかるようにしてほしい
  パートナーと別れる機能がほしい
  パートナーが防具スキルを使わない(また、闘魂0でも武器スキル使用している)
  相談コマンドに、イベントや依頼のヒント(〇〇は××で売ってる等)を表示してほしい
  マッドプリンセス杯で某キャラのセリフがない
  終盤、相談ボタンを押しても反応がない→現時点では仕様。以降アップデートでセリフ追加予定
  [5/17]好感度の上がったキャラとの反応の変化やイベント
  [5/18]アンリとルチアナのLVが、ストーリー内容とあっていない
  [5/21]パートナーと装備を交換できるようにしてほしい
     (引き継ぎとあわせれば倉庫機能としても活用できる)

 ◆引継関連
  [保留]引継ぎプレイ時に装備だけでなくアイテムも引き継いでほしい
  [保留]イベント(鍛冶屋、孤児院ほか)が途中で進行不能になりマッドプリンセス杯開催以降、
      進行不可になる課題のコンプ状況を二周目に引き継いでほしい
  [〇ver1.08]アイテム図鑑の引継ぎをしてほしい
  [5/21]仲間の装備を引き継いでほしい

 ◆敵の強さ関連
  敵の強さがプレイヤーの自キャラの強さに依存しているため、育成で不利になる可能性がある。
  自キャラが強くなった時に「強くなった」と感じられる調整が欲しい
  ザコ敵Lvを固定し、かわりに剣闘士を自キャラLv依存に
  防御力の高い敵にダメージが入らず、防御無視、防御を下げるスキル、転倒スキルが強要されてしまう
  やりこみ(装備強化)に耐えうる敵を出現させてほしい

 ◆育成
  課題達成による訓練点の増加が少ないため、訓練によるパラメータの上昇が低い
  敵の強化に対抗してプレイヤーのレベルを下げる手段がほしい
  訓練で獲得できる能力に「死にスキル」が存在している(固定上昇系)
  訓練点のふり直しをしたい(借金完済時などの、1回限定で)
  [5/18]フェルザの訓練の必要点のバランスを調整してほしい

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 質問に対する回答
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 ◆調査依頼と探索地クリアの間や、装備強化とアイテムコンプの間の称号に空きがあるようですが、
  未実装でしょうか?
   未実装のもの15個がカウントされていました。正しくは、全295個です。
   次バージョンで修正します。

 ◆アレクサンドラとエラルドのイベントの進行について
  2つのイベントは条件が関連しており、アレクサンドラのイベントは、
  「タベルナ宿場」にある「冒険者の酒場」で発生するイベントを解決していく必要があります。

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 仲間になるキャラ一覧
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 追記履歴
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タイトルの通り、新作「マッドプリンセス-華麗なる闘士たち-」
DL版を公開いたしました!
度重なる延期に、大変ご迷惑をお掛け致しました。
そして、待っていてくださった方、本当にありがとうございます!

<< DLsite様にて、公開中です >>


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[ 2018/04/29 12:02 ] 制作 | TB(0) | CM(107)
セーブが宿に泊まらないとできないのが不便な気がします。
泊まらずにセーブだけできるとプレイしやすいと思いました。
[ 2018/04/29 12:21 ] [ 編集 ]
バグ報告です

(1)買い物や取引で緑帯エラーが出ることがある
・取引後に再度取引画面を開くと、すべて買ったはずの物が再出現。買うとエラー
・酒場の再入荷で水が20個になっていたことがあり、買うとエラー
の2パターンに遭遇しました

(2)パートナーに鎧を渡したところ、装備部位ごと消滅した
レンカを連れてダンジョン探索中に宝箱から出た鎧で発生しました
装備部位が消えてしまって、別の鎧を渡そうとしても装備できないとなります
[ 2018/04/29 15:25 ] [ 編集 ]
バグ報告ですー
原因不明ですが闘技場の条件指定の試合(拳限定や槍限定など)で試合開始直後に無条件で勝利扱いになります
プレイしてる上でひっかかってそうな条件はNPCの♥をあげすぎた事と訓練で筋力を集中強化した事です
[ 2018/04/29 15:48 ] [ 編集 ]
プレイ途中ですが感想&要望を

育成と冒険がやりたいと思って購入しました
欲しいと思ったものが揃っていて、とても楽しませて頂いています
すごくいいゲームだと思うのですが、ゲームが進んでくると敵の強化が激しくて、
数日前に奥まで潜ったはずのダンジョンの3階で1ダメージしか与えられなくなるような、
変化に追いつけない状態になってしまいます
プレイヤーの強さによって敵の強さも変わる仕様かと推測しますが、
育てると不利になる可能性があると、素直な育成が出来なくてちょっと悲しいなと思います
自キャラが強くなったときに「強くなった」と感じられる調整が欲しいです
[ 2018/04/29 15:54 ] [ 編集 ]
ver (2018/4/28)
発売おめでとうございます.購入しました.

(1)まずすでに他の方もいわれているように,
こちらが強くなると敵が強くなる仕様はプレイヤー側が調整/設定できるか,
特定の場所のみでそういう仕様になるなどの処置をとったほうがいいかもしれません.
敵も同時に強化されていくと,相対的にみたとき,下手したらなにも強くなっていない感がでてしまって,
あるいは,効率的に強化していかないといけない(スキルの振り分けなど)など,間接的にプレイヤーに制約をおしつけてしまう気がするんですね.

(2)課題攻略による訓練点の増加がしょっぱすぎるような気がします:
すべての課題を攻略して得られる訓練点は355点で,1つのスキルをあげるのに必要なポイントは
最低でも5点ということで,仮に常に5点しか必要ないとしても,7項目しかマックスにできず,全項目の1/3ぐらいにしかあたりません.実際は,常に5点ではなく,スキルレベル上昇により,さらに必要になるので,前作のフリゲのマッドプリンセスと比べると,すこし大人しすぎるようなきがします.
[ 2018/04/29 19:14 ] [ 編集 ]
バグ報告です
闘獣士の課題がズレているようで、ダブルで勝つとシングルの☆獲得、シングルで勝っても何も得られない状態になっています
[ 2018/04/29 19:52 ] [ 編集 ]
体験版は出さなのでしょうか
[ 2018/04/30 08:56 ] [ 編集 ]
購入検討しています。
Pad操作は可能ですか?
[ 2018/04/30 13:10 ] [ 編集 ]
購入しました
色々な行動ができるのがとても魅力的で楽しませてもらってます
けれど色々なキャラクターからの依頼が多くなって、何をできていたのかを忘れてしまいそうになるので、依頼の場所に酒場の依頼だけでなく、キャラクターからの依頼も乗せてもらえると助かります
[ 2018/04/30 13:33 ] [ 編集 ]
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[ 2018/04/30 14:16 ] [ 編集 ]
ろくにイベントを発生させず借金も全く返さず、ダンジョン潜りまくってたらいつの間にかラスボス発生して倒してしまった。 そういうプレイもできそうです
[ 2018/04/30 23:17 ] [ 編集 ]
引き継ぎの周回はあるのでしょうか?
[ 2018/05/01 11:34 ] [ 編集 ]
闇闘にて
エラー:タイプ88に存在しないデータ番号76を読みに
処理地点コモンEV 433行4
[ 2018/05/01 18:14 ] [ 編集 ]
廃灯台クリア後イリスが仲間になったと出たのですが好感度800以上にしても連れて行けない。
このほかにも鍛冶屋イベント終了後、アレクサンドラも同じように仲間になったのですが連れて行けないようです。
好感度以外にも条件があるのでしょうか?
[ 2018/05/01 20:23 ] [ 編集 ]
シリーズ等初ですが購入して難易度ハードで楽しませて頂いています
個人的には獲得点の締め付けやLV?で敵が強くなる等手ごたえがあって好きなのでひぃひぃしながら
プレイしています。任意の仲間に武器譲渡や装備の効果調整などもとても楽しいのですが自身が装備を各種一つしか持てない為仲間の装備調整がしにくくまた仲間装備性能も見れない点は少し残念に感じました
★が増えると増加幅が上がり必要点数が9点になる等、後で気付く事がある為個人的には借金完済時に一回限定で得点リセットが欲しいかなとも思いましたがあんまりそこら辺が緩いと何でもできる超人になってしまうので難しいですね。それでは長々と大変失礼しました
[ 2018/05/01 20:39 ] [ 編集 ]
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[ 2018/05/01 21:46 ] [ 編集 ]
誤って「管理者にだけ表示」にチェックを入れてしまったので、重複して報告が起こらないように再投稿します(チェックを入れると編集できないようなので)

バグ報告
(1)装備購入時、新しい武器を装備して古い武器をパートナーに渡すと武器が増える
(2)仲間に渡した装備の勝利時闘気回復の効果が出ない
(3)100日を超えるくらいまで寝て過ごすと依頼がほとんど出なくなる
(4)終盤、相談を押しても反応がない

利便性に関する要望
(1)アイテムの使用や売却、強化に放り込むときに個数指定がしたい
(2)Ctrlで加速しながらプレイしているとイベントが発生したときに飛ばしてしまうのを防ぎたい
(3)アイテムの強化素材としての効果を鍛冶屋以外の場所でも確認したい
(4)仲間の装備を強化や鍛冶強化したい
(5)仲間の装備変更の条件を格下げして欲しい(値の高い装備をとりあえず渡すと後から変更するときに困るため)

失礼しました
[ 2018/05/01 21:50 ] [ 編集 ]
バグ報告です 風の塔守護者と戦闘に入ろうとした所
【ユーザDB】エラー:タイプ 99 に存在しないデータ番号 205 を読みに行っています

処理地点:【コモンEv 311 行 52 】  ※もし並列処理のエラーなら地点不明です

【ユーザDB】エラー:タイプ 99 に存在しないデータ番号 205 を読みに行っています

処理地点:【コモンEv 311 行 65 】  ※もし並列処理のエラーなら地点不明です

【ユーザDB】エラー:タイプ 99 に存在しないデータ番号 205 を読みに行っています

処理地点:【コモンEv 311 行 70 】  ※もし並列処理のエラーなら地点不明です

Ev-1 Common311 Line149 DBの存在しない部分を読みに行こうとしました
の表記により戦闘無しでアイテムが手に入りました エラーログテキストから出したため
もしかしたら既出の闘技場で不戦勝になるエラーログも混じってるかもしれません申し訳ありません
[ 2018/05/01 22:28 ] [ 編集 ]
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[ 2018/05/01 22:37 ] [ 編集 ]
うーん、森の開拓地に獣の気配云々で入れません。誰か助けて😭😭😭
なんだか昔のゲームみたいな不親切感は感じますが、面白いです!
[ 2018/05/02 01:31 ] [ 編集 ]
クリアしました~今回も面白かったです!!
上の人も書いてますが最後まで開拓者の森、未開の地、カロン一族の古城が獣の気配云々で入れませんでした。それと孤島の館に行ってみても何も起きず?ハードじゃないといけないのかな?
それとマッドプリンセス杯が始まってからどの町も依頼がなくなるのですが仕様ですかこれ?バグか仕様かわからないので一応報告します。

[ 2018/05/02 01:52 ] [ 編集 ]
76日で執政官END,難易度ハードでクリアしましたので以下は感想です.
終盤ですが(こちらのLvが90ぐらい),いくつかの敵の防御力が高すぎる,あるいは,防御成長率が高すぎるせいで,宝箱で手に入る武器で最上級(たとえば,英雄の剣など,固有名が入った汎用ドロップ)のものでも,通常ダメージが最低値,つまり,1しか入らないということが頻繁に発生しています.
こうなってしまうと,転倒させるか,防御無視スキルか,あるいは,防御力を下げるなどしないと,
倒すことができないとおもうので,とくにそういう輩と複数エンカウントした場合,逃走できない場合,即全滅ということになるようです.高防御に対しての対策が必須になることから,装備にある程度の縛りが発生してしまいます.
ダンジョン最奥の神器をまもる守護者よりもずっと強いというのはバランス的にどうかなと.
レベルで敵がつよくなるなら,こちらのレベルを下げる手段があったほうがいいとおもいます.
それと,訓練点で獲得できるスキルに死にスキルらしきものがたくさんあるのも気になります.
たとえば,特定武器の攻撃力+1とか,筋力+1とか,こういう1しか上がらないものについてはもはや上げる意味がほぼなくて,(あるとしたら最序盤ぐらい?)現状,効果的なスキルは以下の6つぐらいでしょうか.
「攻撃極意,受け身,防御極意,サバイバル,止血法,回復アイテム活用」(前3つは最優先で,後3つはおまけ)
24個のうち,実に18個が(とくに中盤以降では)死にスキルになっているのはまずいとおもいます.
いうまでもないですが固定値上昇系は割合にするとだいぶましになるとおもいます.
[ 2018/05/02 03:43 ] [ 編集 ]
続き
取返しのつかない課題があるのも気になりました.
マッドプリンセス杯以降,各場所の依頼がほぼ全て消滅してしまうようで,(バグ?)
それまでに依頼系の課題をやっておかないと,コンプ不可能になってしまいます.
(ついでに,鍛冶屋のイベントが途中で進行不能になってしまい,鍛冶屋利用不能のまま.
孤児院の人もいなくなってしまい,イベント進行不能.ほかにもあるかもしれません)
大会優勝系の課題も,一度でも優勝し損ねると,もうコンプできなくなってしまいます.
たとえば,2週目で引き継ぐなどの救済措置があったほうがよかったような?
取返しがつかない要素放置のままでは,これ以上ゲームを続行しても,コンプリートできないので...
[ 2018/05/02 04:58 ] [ 編集 ]
セーブデータを複数記録したいです。
ストーリーが進む条件や各地のイベント発生条件を調査したいのですが、寝ると上書きされて日数が関係しているものが調べにくいです。闘魂の回復に必須なので寝ないわけにも行きません。フォルダのセーブファイルを弄れば一応何とかできますが、可能なら検討して頂きたいです。
[ 2018/05/02 13:59 ] [ 編集 ]
要望です
借金返済で馬がもらえてマップの移動速度が早くなることをどこかで明記してほしい。初回は段階的に借金返済する意義がわからず、終盤になって一括で返したとき失敗したなと思ったからです。それと序盤の10万Gと終盤の10万Gでは相対的価値にかなり差があるので、返済金額を序盤は1万,3万,5万,…で終盤は30万のように段階的に分けてほしい。

ザコ敵は固定LVで剣闘士は自キャラLV依存にしてはいかがでしょう?
これなら序盤の敵を後半簡単に倒すことにより強さを実感でき、剣闘士は常に油断できない敵として演出できます。それに剣闘士も鍛えて強くなっているというフレーバーにもなります。

それと周回時にも難易度を選べるようにしてほしい。敵の強さは自キャラLV依存でなおかつ強武器を持っているのでLVさえあげなければ困ることはないですが、LVが上がる終盤はゲーム下手な私としましてはやはりハードは難しく感じるので。
[ 2018/05/02 16:25 ] [ 編集 ]
疾風の剣士マキナをパートナーにしてみた所武器アイコンが緑色の拳マーク(普通は白)で剣などを装備できませんでした多分剣士の二つ名ではあるし立ち絵も剣を持っているので恐らくバグだと思います
[ 2018/05/02 17:44 ] [ 編集 ]
要望です。
2週目引き継ぎプレイ時に装備だけでなく、所持アイテムも引き継いでほしいです。
あと開拓者の森、未開の地、廃灯台などの時限イベントの関わるものは、ゲーム中で何日までにキャライベを発生させないと入れなくなります的な注意メッセージが欲しいです。
あとはエンディング数が多く条件の解らないものがあるので、各エンド条件をエンディングリストから見られるようにしてほしいです。
[ 2018/05/02 19:08 ] [ 編集 ]
手合わせ時に相手のキャラのHPが最初から減っていたり
即座に負けを認めてきたりして戦闘をせずに終わることがあります。
前者は仕様なのか、後者に伴うバグなのかの判断もつきません。
[ 2018/05/02 21:57 ] [ 編集 ]
なし
二週目, 出所後寝ずに死んだ場合, 闘技場に巻き戻され自動的にセーブされる
[ 2018/05/02 22:15 ] [ 編集 ]
記事のFAQみてわかったのですが装備の引継ぎができたんですね
クリア後であっても NEW GAMEおすと「セーブした場合データが消える」みたいな いつもとかわらないのがでてくるので 引継ぎ機能はないとおもいこんでいました
引継ぎについてはreadmeとかFAQに書いてあったほうがいいとおもいます
引継ぎ機能の有無でだいぶプレイ感想が変わってしまうので

あくまで引継ぎ前提で考えるならば、敵の強さがこちらのレベル依存はありっちゃありかもしれませんね 周回しまくって装備を超絶強化すれば、いままで辛かった超高レベルの敵にも通用するかもしれないですし それで足りないなら敵が強くなりすぎる前に周回してしまえば済む話ですから
(1週目はそうもいってられないですが)
ただ1週目をおもく考えるならば、敵のレベルを場所で固定したほうが理不尽さを感じないでしょうね
経験値アップスキルとかいう罠スキルの存在もありますしね
いくらでも強い敵がでてくる無限ダンジョンみたいなのを別に用意することで、強敵とも戦えますし
[ 2018/05/03 07:21 ] [ 編集 ]
バグ報告です。
イレーネが仲間になったあとにミリアムに話しかけると、なぜかハンナのセリフが出ます。
[ 2018/05/03 13:14 ] [ 編集 ]
バグ報告です

引き継ぎ後、装備の「ダメージ1回無効」が発動していないようです。
[ 2018/05/03 21:11 ] [ 編集 ]
個人的にめっちゃ面白い
もっとやり込みたいのでインフィニット++くらいまでアプデしてほしいです!
まあ勝手な要望ですけど、のちのちエルフ側に付くとか長男側に付くとかのシナリオも有ったらよいなあと思いました。
個人的にはめちゃめちゃ好きなシステムですしキャラも個性的で生き生きしていて好きです。
戦闘バランスは装備引継ぎを考えると今のままでも良いと思います。
最初は苦戦したり、えっ!?こういうシナリオあったの!?ってなるのがこういうゲームの良さだと思いますので。
[ 2018/05/03 22:10 ] [ 編集 ]
アイテム図鑑の引き継ぎを可能でしたら検討していただきたいです。
[ 2018/05/03 22:10 ] [ 編集 ]
パートナーがいる状態でそのパートナーに手合わせを挑むと、パートナーも一緒に戦ってくれるので、敵味方両方に同じ人物がいる状態になります。仕様でしたらすみません。
[ 2018/05/03 23:01 ] [ 編集 ]
何度もすみません。
大変楽しませていただいています。

帝国都市の健気な少女ハンナをパートナーにしたところ、武器が拳でしたが攻撃力が主人公の数値で適用されているようです。
[ 2018/05/03 23:33 ] [ 編集 ]
何点か不具合報告をさせていただきます。
・装備強化で同じスキルを強化する際に、強化されるスキルとは別の位置のスキルが黄色く光っています。おそらく強化素材のほうのスキルの位置を参照しているように思われます。
・鍛冶で素材に掃除道具を選んだとき、450000も請求されて何のスキルも付かず悲しかったので修正お願いします。
・ルシャリア養成所に入ろうとするたびに魔物に襲われるのですが、仕様でなければ修正願います。

以下個人的な要望です。
・アイテム所持が満タン時にアイテムを拾ったとき、拾ったアイテムがどんなアイテムか確認したい。
・闇闘技場に一人で行きたかったので、仲間と別れる機能が欲しい。
・風の精珠かゴールドスプレーが欲しい。

ラストの大会でBGMが変わるのが前作を思い出して熱かったです。これからも応援しております。
[ 2018/05/04 05:52 ] [ 編集 ]
不具合報告(VER 1.02)

(1)課題の弓攻撃回数の説明が槍で攻撃で行った回数になっているようです
さらに弓の通常攻撃では回数を稼げないようです(弓スキルならO.K.)
他の武器の攻撃回数の課題は通常攻撃でも回数が稼げるからおそらく不具合

(2)鍛冶屋で武具に効果をつけた際に、一度装備の付け替えを行わないと更新されないようです

(3)移動にかかる時間が実際の表示と異なるみたいです(3時間なのに実際は2時間とか)
海から陸地に移動する際に飛天馬で確認(他の馬で発生?)
[ 2018/05/04 21:24 ] [ 編集 ]
つづき
仲間に武器をわたすと装備部位が消える
レジーナに弓を渡したときに発生しました
[ 2018/05/04 21:56 ] [ 編集 ]
不具合報告です。
廃灯台のイベントを終わらせた後も、イリスが仲間になりません。(好感度1000でも)
ただ、他の街に移動しても付いてきます。
[ 2018/05/05 02:58 ] [ 編集 ]
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[ 2018/05/05 22:00 ] [ 編集 ]
バグかどうか不明ですが
鍛冶屋強化の際、効果スロットに空きのある装備に新しく効果を付加するとき、
本来の上限を突破することができるみたいです。
たとえば攻撃陣は100が上限のようですが、攻撃陣をあたらしくつけるときにはそれを突破して
200とか300とか制限なく強化できるようです(300ぐらいまでは確認)
一方ですでについている効果を強化する際には本来の上限が適用される(これが本来の仕様?)
このバグらしき挙動は攻撃陣に限らず、ほかの装備効果でもみられるようです。
[ 2018/05/06 11:53 ] [ 編集 ]
死にスキルがおおいと言われている訓練スキルのバランスについて一言
たしかに、鍛冶屋を本格的に利用しないかぎりは,
攻撃極意、防御極意、受け身、薪割り の4つをマックスで鉄板でしょう
(それぞれ攻撃陣, 防御陣, ダメージ軽減, 防御無視に対応)
ただ、鍛冶屋を利用して自分専用最強装備をつくるという話になると、
たとえば防御陣は1部位で100稼げるので これで防御極意と受け身を取る必要はなくなりますし、
防御無視は1部位50だから2部位で100稼げば、薪割りを取る必要もなくなります
(防御無視100になれば、防具スキルで、防御力をさげたりする必要がなくなるからとても快適)
そうなると死にスキルぽく思える剣術素養やら筋力やら単位攻撃威力などを訓練で取るのもありになってきます

[要望]
鍛冶屋で鬼装備をつくっても、それをつかって戦うような敵が存在しない。
すべての敵から受けるダメージが1で、しかも一撃で倒せるような状況。
とんでもなく強い敵はいないのでしょうか こちらの防御陣100を突破して有効ダメージをあたえてきて、HP莫大の化け物がいたほうがやりこみ勢としてはうれしいかもです
[ 2018/05/06 12:09 ] [ 編集 ]
バグなのか仕様なのか不明な為確認させてください。

・メルカトリ貿易港に一度も行かないまま、アレクサンドラのイベントを進め招待状の依頼を受ける。

・メルカトリ貿易港でエラルドのイベントを起こす(この前に大剣闘技大会終了)

上記の状況で、エラルドの好感度が100でキャップとなり、またアレクサンドラの招待状を渡す等の行動が行えない状況です。
(この為なのか、鍛冶屋が利用できません)
鍛冶屋利用の為のイベントに期限があったりするのでしょうか。

確認は以上となります。

しかし、こっちの装備が名匠~鋼鉄なのに仲間の装備が隕鉄になってると言う状況で、闘技大会でてんで勝てない状況です。
皆様どうやって攻略してるのでしょうか……。
[ 2018/05/06 17:14 ] [ 編集 ]
VerUPお疲れ様です。

◆不具合?報告(Ver1.03)
・ピスカトリ漁港にて魚釣りをした際、大会結果報告のイベントが入ると操作不能になる
・パートナーは防具スキルを使わない?&闘魂0でも武器スキル使用
・アンリの台詞に所々「主人公」
・マーサの好感度が1900まで上がる(最初は1000だが、どこかのタイミングで限界突破)

◆要望
・「相談」で反応がなくなってしまうのが寂しいので、イベントや依頼のヒント(〇〇は××で売ってる等)が増えると大変嬉しいです
[ 2018/05/06 21:21 ] [ 編集 ]
2点の質問があります

・アイテムの「ねこのしっぽ」はどこにありますか?
・森の民の住処の竜神祭壇の「祈る」のコマンドを利用するための条件はどうなっているのでしょうか?
[ 2018/05/06 23:15 ] [ 編集 ]
不具合報告です。

・単体/複数攻撃威力+XXが正しく反映されない
 ⇒五月雨斬等の複数対象技には単体攻撃威力+XXが反映
 ⇒通常攻撃等の単体対象技にはどちらも反映されない

・復活が複数回発動

こちらの勘違いでしたら申し訳ありません。
失礼しました。
[ 2018/05/08 03:13 ] [ 編集 ]
各キャラの仲間になる条件のヒントとかあればいいかな。シャンナイベントであれこれやっても終盤まで行くとあれ仲間にならないのキャラなのって困惑するし仲間になるキャラと仲間にならないキャラの明確に区別できるようなシステムが欲しい。どこでイベントが起きるかキャラアイコンでもいいからわかりやすくして欲しいです
[ 2018/05/08 05:26 ] [ 編集 ]
廃灯台関連の不具合
既にイリスが仲間にならないという話は出ていますが、イリスの廃灯台イベントを放置したまま、イレーネ(ミリアム)の廃灯台に行くイベントを発生させた後に向かうと、10Fまで登って攻略が終わってもイリスのイベントのみ発生。(ほかの方同様にイリスをPTに加入できず)
相談ではイレーネが~と出ていますが、イリスのイベント後に再度登ってみましたが何も起きませんでした。

[ 2018/05/08 21:05 ] [ 編集 ]
バグ報告
酒場の”酒を振る舞う”で顔見知り等になると,1000と顔見知りになった,と出ます.
[ 2018/05/08 22:12 ] [ 編集 ]
廃灯台の件
今し方廃灯台に北側から向かったところ、イレーネのイベントが発生しました。
マッドプリンセス杯が始まっている状態だったので時期が関係あるのかどうか…一応ご報告を。
[ 2018/05/09 03:52 ] [ 編集 ]
1.03で鍛冶屋のイベント、アレクサンドラ関係で詰まって進まないのなおってないですね
大会を進めすぎるのがアウトなのだろうか
[ 2018/05/09 22:31 ] [ 編集 ]
要望です

そう多くはなくてよいので、倉庫の機能があると助かります
大量の魚の納品など一部の依頼を達成しようとすると、手持ちの枠を圧迫してしまうので…
ルシャリア養成所での機能として、借金返済時に段階的(倉庫解放または倉庫枠拡張)に自室で使えるようになるのが理想です
[ 2018/05/10 03:27 ] [ 編集 ]
調理道具の説明文が存在しませんが、おそらく抜けではないでしょうか。

あと質問なのですが、アンリさんの武器が格闘(無)でえらい強いんですけど主人公も覚えられるんですかね?
[ 2018/05/10 20:45 ] [ 編集 ]
不具合報告です。1.04で発生しました。
通常は好感度がある程度上がった時に「顔見知りになった」「親密になった」といったメッセージが表示されますが、
一気に好感度を上げすぎるとそういったメッセージが表示されないようです。
[ 2018/05/10 23:35 ] [ 編集 ]
おそらくゲーム特有の不具合ではなくてウディタの不具合だとおもわれるのですが
ゲームをやっているとtempファイルがものすごい勢いでたまっていき空き容量を圧迫します
(ユーザー > appdata > local > Temp に生成される大量のファイルです)
何時間もやっていると数十GBとか・・・ゲーム終了後にもファイルは残っていてそのままです
マップ切り替えをすればするほど生成されるみたいで自動で削除されることはほぼないようです
(調べてみたところ ウディタでは昔から報告されてるバグ(仕様?)みたいで今もなお修正されていないようです)

[ 2018/05/11 13:35 ] [ 編集 ]
不具合報告です。1.04で確認しました。
アンリは遺跡にいると言われましたが、養成所にもいました。
[ 2018/05/11 22:13 ] [ 編集 ]
更新お疲れ様です。

◆不具合報告(Ver1.04)
・マーサの好感度がまだ1900まで上がる(ver1.04の引継ぎNewGameで確認。種蒔イベント後から?)
・ルシャリアが鎧を装備出来ない(枠がない)

◆質問
・調査依頼の30達成は現状可能でしょうか?(14まで確認)
・アイテムコンプは現状可能でしょうか?(No.69とNo.123が未確認)
・アテナさんがデレません。可能であればヒントをお願いします…。
[ 2018/05/11 22:20 ] [ 編集 ]
VER 1.04
1つはダンジョンの進行度をずっとあげていくとエラー落ちすること
もう1つは不具合かどうかは不明なのですが頑張ってダメージを強化したところ
ようやくラスボスを一撃で倒すことができたのですが(5万ダメージ突破)
ボス不在のまま雑魚だけが召還され続ける状態になります
最後まで雑魚をたおせば通常進行するようですが・・・以下参考画像
https://imgur.com/a/TtE6fe9
個人的にはこれで面白いのでいいのですが 火力を上げ続けたご褒美ということで
[ 2018/05/12 10:21 ] [ 編集 ]
会った事のないキャラといつの間にか顔見知りにされてる事が割とあって困ります
特にアレクサンドラ関連…シルヴィをよく知るあなたとか言われましたが会ってません
で、先に招待状だけ貰えちゃうものだから親子の好感度上げなきゃいけないなんて分からなくて、
鍛冶屋が使えないまま終盤になってしまって凄く辛いです
誤字脱字と一緒で単純に白けてもしまいますし、フラグ管理の修正は早めにお願いしたいです
[ 2018/05/12 20:34 ] [ 編集 ]
いつもお世話になっております
いつもお世話になっております
マッドプリンセスを四週した攻略プレイ日記を
当ブログにまとめさせてさせていただきました!

シャイナや森の民関連のアップデートや
まだストーリーが追加されそうなキャラが大量にいますので
大型有料パッチとかこないかなぁと期待してしまうぐらいドハマリしました!

これからも更新楽しみにしています!失礼致します!
[ 2018/05/13 00:07 ] [ 編集 ]
装備品を倉庫とかどこかにストックできたらうれしいです
各種素養のついた特化防具など武器に対応した防具を装備するときに有用だとおもいます
[ 2018/05/13 02:33 ] [ 編集 ]
現状スキル選定ミスったら再度一から鍛え直しなので、
装備品のスキル消去を実装してもらえたらとても嬉しいです。
[ 2018/05/13 14:17 ] [ 編集 ]
バグ報告
大変楽しく二週目をプレイさせていただいております。

バグ報告及び追加してほしい機能等を書かせていただきます。(ver1.5)

・アレクサンドラが仲間にならない。
アレクサンドラとエラルドのイベントをすべて終わらし「アレクサンドラが仲間になった」との表示がされましたが、その後パートナーとして誘うを選んでも断られてしまいます。好感度は現状1000でレベルも10未満の差しかありません。おそらく何かしらフラグが立たなくなってしまったように思います。イベントを終える前に好感度をその都度上限まで上げていたのが何か関係があるのかもしれません。

・累計プレイ時間を見れるようにしてほしい
・BGMとSEの音量を個別で調整できるようにしてほしい。

以上、ご対応及び検討していただければ幸いです。
[ 2018/05/13 21:45 ] [ 編集 ]
宿でセーブだけする方法は
「部屋を選んだあと、すぐに右クリックする」
ではなく
「部屋を選び就寝をクリックしたあと、すぐに右クリックする」
でした。
ブログと修正履歴をこっそり直しておくと混乱を招かないと思います。
[ 2018/05/13 22:49 ] [ 編集 ]
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[ 2018/05/14 00:04 ] [ 編集 ]
同種類の装備のストックがいくつかあったほうが鍛冶屋で改造できる幅が広がるとおもいます
追加ドロップなどがついたドロップ狙い装備とか、アイテム威力をつみまくったネタ装備とか、
実用的なものでいうなら、各武器種の素養がついた防具とかですね。
2週目以降の仲間用の装備とかもこちらで事前に用意したいというのもありますね
鍛冶屋でやりたいとおもうこと、できることが広がるのでこれは結構重要だとおもいます

[ 2018/05/14 05:43 ] [ 編集 ]
>>時限イベントの見逃しがないような措置をいれてほしい
>>イベントが起きる場所をキャラアイコンなどでわかるようにしてほしい

この辺りに関してはもし実装していただけるのであれば難易度設定みたいな感じにしてON/OFFにした方が良いかなと思います。
自分みたいに購入してから徹夜して何週も手探りするのが楽しいプレイヤーもいればまずは1週目で出来るだけイベントを見たい人もいるでしょうし。
ストーリー自体は凄く面白いのでいろんな楽しみ方があると良いなと思いました。
[ 2018/05/14 21:11 ] [ 編集 ]
不具合報告です。ver1.05で発生しました。
タベルナ宿場からならず者港町へ移動中の戦闘中にエラーが発生しました。敵はアリ5匹でした。
主人公の攻撃選択後および仲間(レンカ)の攻撃エフェクトが表示される直前に以下のエラーメッセージが表示されました。
「ピクチャ表示 ファイル読み込みエラー
コモンEv266行280 (省略)/マッドプリンセス 華麗なる闘士たち(ver 1.05)/Data/ が見つかりません。」

[ 2018/05/15 00:28 ] [ 編集 ]
不具合報告です。

・ダンジョンマップ(開拓者の森等)で右クリックをする度に10分経過する


重要度は低いとは思いますが、ご報告まで。
[ 2018/05/15 22:36 ] [ 編集 ]
これ、帝国ルートがあるってことは森の民ルートもあるのか気になりますが。そういった分岐ルートはあるのでしょうか?
[ 2018/05/15 23:10 ] [ 編集 ]
現在4週目をクリアしたのですがいくつか質問です。(ver1.05)
・質問への回答に書かれているアテナのイベントを消化した後も、アテナの好感度が300から上がらずエンディングも見ることができません。
・マッドプリンセス杯の上から2番目の某キャラが戦闘前、後のどちらも一切セリフが表示されませんでした。仕様かもしれないのですが念のため報告いたします。
・エンディングの03と23の見方が分かりません。できましたらヒントなどが欲しいです。
[ 2018/05/16 05:03 ] [ 編集 ]
倉庫などの要望は既出ですが同時にパートナーの装備に直接干渉できるといいですね
いつでもパートナーの装備の取り外しができて、倉庫などにおいておける(倉庫も引継ぎ可)
今の仕様だと、パートナーに装備を渡してしまうと、二度と戻ってこない上に、
次周回で引継ぎ不能で消滅してしまうので、鍛冶屋で鍛えた装備とかを渡す気にはならないですね
[ 2018/05/16 11:20 ] [ 編集 ]
ゲーム中にCドライブの残り容量がゼロにちかくなると
セーブできなくなるのはもちろん、エラー落ちも発生するようです
Cドライブの空き容量は注意ですね 既出のtmpファイルの問題と関連している(?)
[ 2018/05/16 11:24 ] [ 編集 ]
<VER 1.06>
バージョンを更新したところ無時イリスが仲間になりました

一方で、「ローズマリーが仲間ならない」 みたいです
以前から勝手に仕様だと解釈していたのですが某掲示板で加入報告があったので不具合かなと
[ 2018/05/16 13:27 ] [ 編集 ]
ええ、アテナとローズマリー仲間になるのか…
シャンナ仲間になったりしませんよね?
仲間になる、ならないがユーザー側からは仕様かバグかわからないので仲間になるキャラ一覧みたいなものを公開してもらえないですかね。
[ 2018/05/16 15:52 ] [ 編集 ]
キャラが皆魅力的で、楽しく遊ばせていただいてます
キャラの好感度を全員上げて回っているのですが、好感度の上がったキャラとの反応の変化とかイベントとかがあると嬉しいです
[ 2018/05/17 10:02 ] [ 編集 ]
ジェルビンに贈り物をしても好感度が上がらず、会話で10ずつ上げるしかないのは
バグか仕様かわからないので一応報告しておきます

アンリが加入時LV12、ルチアナが加入時LV20しかなくて覚醒するのを終盤まで待たないといけないのは
ストーリーと合っておらず、プレーの幅も狭くしていると思うので
アンリは修行終了時にLV30前後、ルチアナはLV40前後で加入したほうが良いと思います。
あとはパートナーのLVを上げられるアイテムがあればいいのですが……

ねこのしっぽは灯台で出るそうですが、
レアすぎて見たことがないのでもう少し入手しやすくしていただきたいです。

無理なお願いだとは思いますがアイテム欄が9×2列は少なすぎるのでせめてあと1列増やしてほしいです
…が、スペースを考えるたも無理なお願いだろうとは思っています。
[ 2018/05/17 21:10 ] [ 編集 ]
ジェルビンの贈り物は研究所の獣素材取扱いと一緒で獣素材以外は-100%ですよ
獣素材あげるといいです
[ 2018/05/18 00:23 ] [ 編集 ]
レンカがまだルシャリア養成所に所属していなくてもイリスが来て
レンカがもう所属している扱いで話が進みます
[ 2018/05/18 02:58 ] [ 編集 ]
ねこのしっぽは大灯台のアイテム袋マスでたまに手に入るよ

[要望]
アイテム追加ドロップの効果が(´・ω・`)
複数部位につけて たとえば +400% とかにしたら
追加判定回数+4 とかにしてほしい
+100% より上げる意味がないような?
ダンジョンの採集とかにも効果がのってほしい
一部のアイテムをまとまった数だけ集めるのが辛すぎて(´・ω・`)
例えばとんがり草(大斧素養+1)とか大量に必要だけど入手手段に乏しい(´・ω・`)
[ 2018/05/18 05:58 ] [ 編集 ]
8日目午前9時のアンリとの会話で「シロリアとベラが…」とありますがシロリアではなくホーマーだと思います。
最初にベラが防御やガードを使えとアドバイスしてくれますが初期防具がランダムのため、
防御やガードが全く使えなくてしょっぱなから「???」となってしまう人がいると思います(ちなみに私…)
闘士杯最終日の午前0時に、まだ1位が取れていない場合、最終日であることをお知らせしてくれると嬉しいです。
忘れて不参加になってしまうと後悔が半端ないです
[ 2018/05/18 15:15 ] [ 編集 ]
フェルザの訓練の必要点のバランスを調整してほしいです
後半の戦闘を考えると好きなスキルに割り振るのを躊躇してしまいます(攻防の極意伝授、薪割り必須を付けない人が果たしているのか)
武器防具を育てればいいのでしょうが、主人公自身がフェルザに学ぶことが少なくてお前の師匠と言われても違和感が…
[ 2018/05/18 16:23 ] [ 編集 ]
更新お疲れ様です。


・仲間一覧に以下が抜けているようです。
 カルロ
 ルカ
 ルーファ
 ミリアム

・調査依頼と探索地クリアの間や、装備強化とアイテムコンプの間の称号に空きがあるようですが、未実装でしょうか?


今後の更新も待ち遠しいです。
[ 2018/05/18 22:57 ] [ 編集 ]
5週目にしてEDコンプできました!アヒムとアテナは許されない。
以下重箱の隅をつつく不具合報告と要望
不具合
・アテナのイベントで未開の地に行った後、街へ戻るとリオとゲイルに未開の地に行くように言われます。再度行っても何もありませんでした。
・アイテムを持てないときにアイテムを入手した時、入手したアイテムにカーソルを合わせると光のですが効果は読めません。
・孤児院でのイレーネとミリアムが廃灯台に行った~のイベントのとき、右上にイレーネがいます。孤児院に再度入り直したら消えていました。
要望
・クリア時に今回達成できたエンディングに色をつけて欲しいです。
・怪鳥の卵の供給量が少ないので適当にレジーナあたりの手持ちにでも入れて欲しいです。古城でも余り落ちず無為に200日間を馬小屋で過ごすことになりました。
・仲間との装備交換と仲間の装備引継ぎ機能が欲しいです。倉庫の代わりにもなって一石二鳥です(?)。
[ 2018/05/19 09:33 ] [ 編集 ]
訓練とスキルのバランスについては難しいかもね
鍛冶屋フル活用するようになったら防御の極意、受け身、薪割りも不要になるし
(効果欄1つで防御陣形+100%, 防御無視は2つ使って+100%だけど 薪割り取ってもそれは変わらない)
火力最大化のために剣素養と単体威力と筋力のスキルを伸ばすことになる
各種素養も単体(複数)攻撃威力も、計算上は乗算するので威力はかなり伸びる
(訓練でその2つをマックスにするだけで最終ダメージは2倍ぐらいになる!)
筋力も 各武器の基礎ダメージが最大で350までしかいかない仕様だから
その基礎ダメージを上げるなら最終ダメージにはそれなりに貢献している
(ただし訓練で筋力Maxにしても+30しかいかないから 訓練で筋力マックスは火力最大化する目的で取るぐらい もちろん鍛冶屋では武器と盾にはなにも考えずに筋力+100はつける)

やりこみ勢からみて 本当に死んでいるスキルというのは
追撃技術(追加ダメージ)、腹筋(基礎防御アップ)、 走り込み(最大HP+)
この3つはまず不要で 私的には獲得経験値アップも実質死んでいるとおもう
効果はキチンと発生しているけれども 主人公のLv100なんてすぐに達成するわけで、その一方でレベル上げても進行が楽になるわけではない むしろ1週目は罠スキルで 2週目以降はそのことに気付くから絶対に取らないでゴザルになっちゃう
ただでさえすぐLv100になっちゃうのにレベルアップが加速しちゃうとレベルをあげる楽しみが消えるのがはやくなってしまうからね 仮にこのゲームにレベル上限がなかったら限界に挑むぜ ということで獲得経験値アップつけまくるという選択肢もとったかも

追加ダメージはそのままの値が加算されるだけで他のステータスとの相乗効果はない
基礎防御をあげるより防御陣形やらダメージ軽減で割合減少させたほうがよい
最大HPは固定値あげるものと割合であげるもの2つがあるが固定値のほうが有用になるのはレアケースに限る LV1の最序盤ぐらいだろうか? 一瞬で割合上昇のほうが有用になる
[ 2018/05/19 09:54 ] [ 編集 ]
怪鳥の卵5個ずつ買える分だけ まだましだとおもう
寝て買うを繰り返すだけで5個ずつ増えるからね
もちろん追加ドロップ効果の上方修正がはいってドロップ量が激増して
敵を倒して集めるほうが効率がよくなるほうがわたしも好きだけどね

一方で とんがり草を1000個単位で集めようとすると
そういう楽な作業すら許されない
ダンジョンマップをにらめっこしながらひたすら採集 しかもドロップしょっぱすぎる
ただでさえ不遇の大斧武器になんでこんな・・・(まあ圧倒的に最弱は素手なんですけど 筋力最大化しても他の武器に基礎ダメージ負けているって もう弱いっていうレベルジャネーゾ)
[ 2018/05/19 10:08 ] [ 編集 ]
更新お疲れ様です。
盾が持てない武器種・武器と盾が持てない格闘は、装備数が減ってしまい剣・メイスとの差が出ます。盾や武器が持てなくて空いた装備枠に付けられるアクセサリー類のがあると、武器間の不遇状況の緩和につながると思います。
[ 2018/05/19 13:23 ] [ 編集 ]
アクセサリー実装は胸熱だけど、剣、メイスもアクセサリー装備できないと感覚的にしっくりこないような 枠の個数増加でバランスとるなら素手はアクセサリー2つ装備できるとかの勢いじゃないと挽回しようがない・・・武器スキルの大幅強化でバランスを取るとか? 以下、各武器の所感(おもに武器スキルについて.装備効果欄の関係上,最終的に片手武器のほうがつよいのはわかりきっているのでそこは省く)

片手剣: 盾装備できる。連撃の闘魂消費わずか1なので勝利時闘魂+10あれば連撃で確殺できるかぎり闘技場で連勝し続けることができる マッドプリンセスにおける最強武器スキルを1つ挙げよといえばこれをまっさきに挙げる。
メイス: 盾装備できる。鍛冶屋で執拗に強化した武器をもっていない段階では 武器スキルのダメージ倍率の影響は大きいので 追撃の3倍ダメージや 防御無視&2倍ダメージの会心撃はエグイ 1週目の無差別杯やマッドプリンセス杯やラスボス戦ではとくに活躍するはず。さらに最大ダメージを狙うなら会心撃がある分、片手剣よりメイスのほうが適している(防御無視を装備効果で稼ぐ必要がないから)
刀: 金剛力でダメージ2倍! 装備効果などで類似の効果がないので鍛えまくった装備で身を固めた状態でもダメージが単純に2倍になる 最大ダメージ狙うのに使えそうだが盾が装備できないから片手武器に負ける 1週目で使うにしても 防御無視スキルも転倒スキルもないので厳しい部類ではある ほとんどのケースで、いや、最初から最後まで片手剣より弱いといっても過言じゃないとおもう(片手剣も防御無視や転倒スキルはないがあっちは盾が装備できるうえに圧倒的に闘魂消費が少ない)
片手剣より弱いといえば、なんだってそうなんだが、いろいろそろっていない段階では片手剣より有用になる武器種は結構ある 刀は残念ながら限定大会で使うぐらいしか用途はないとおもう ワースト3
槍: 転倒、防御無視、全体攻撃 をすべて持っている 通常プレイなら超優秀な武器種
弓矢: 全体的に闘魂消費が激しすぎる 狙撃の闘魂消費3・・・使いまくったらすぐ闘魂70切ってしまう 即死スキルも消費10と,雑魚戦で使う気のおこらない消費量で はずしたら通常攻撃とかわらないし 当然ターンも消費するから余裕があるときにしか使えない あるとしたらせっぱつまったときだろうが、そういうイチかバチかのときに使うスキルのために武器スキル枠が1つ消えてるのは辛い
それで防御無視、転倒スキル、高倍率の攻撃スキルもないので 相当使いにくい 弓だから遠距離攻撃できるはずなのだがゲームシステムに反映されていないので とくにメリットがあるわけではない 素手のつぎに不遇な武器 スキルの不便さでいうなら最強クラスだとおもう ワースト2
三又槍: デバフ&転倒と 闘技場タイマンでは文句なしに強い 低火力だがネチネチと追い詰める
大剣: 消費1の吹き飛ばし(転倒)と 3倍ダメージの一刀両断のコンボ 刀がかわいそうになってくる
大斧: 最強の全体攻撃スキル(等倍)を持っているが5匹以上でてくる敵は1/3全体スキルでも片付くケースがほとんど 一般に全体攻撃スキルは便利だがあるかどうかが重要でその倍率はわりかしどうでもいいこの武器種は防御無視も転倒スキルもない 捨て身のCTが1であることが便利といえば便利だが刀とならぶレベルで不遇だとおもう ワースト3
素手(格闘(守)): 消費闘魂多め(弓よりはマシだが) そして素手自体の火力が低い(ここが致命的) その火力の低さは装備効果の筋力で最大限に補っても武器に勝つことはない 素手に効果は付与できないから将来性もない ただし防御無視(半分)スキルとダメージ1.5倍バフがあるからスキルはそこまで悪くない 1行でまとめると 「スキルは最悪の部類ではないが火力が低く将来性がまったくない」ワースト1


[ 2018/05/19 18:27 ] [ 編集 ]
訓練スキル代案

追撃技術(追加ダメージ) → 追加アイテムドロップ
走り込み(最大HP) → 最大HP%(割合上昇)
腹筋(基礎防御アップ) → まったく別のスキルに

すでに受け身と防御極意というふうに2つも有用な防御スキルがあるから
腹筋をかえるなら全く別のスキルでいいとおもう たとえば捨て身とか
[ 2018/05/19 19:33 ] [ 編集 ]
多くの方が感じていると思いますが、装備が2つ減る格闘(守)は他に比べて厳しいです。
格闘用の武器→バンテージやグローブ、ナックルガードなど武器の実装が欲しいところです。

アクセサリー類が実装されるなら、剣・メイスが1個、格闘が3個、他が2個装備できるようになるならパランスが取れるかもと思います。

また、パートナーとの合体スキル(CT15くらい?)とか実装してみるのも面白いと思います。
主人公とパートナーの武器の組み合わせで効果が変わり、不遇武器種が絡むと効果絶大とか・・・。
[ 2018/05/19 21:59 ] [ 編集 ]
先日リリースされたVer1.07にて、不具合であったらしいアテナの高感度が上がらなくなるバグが、Ver1.07でも引き続き発生しているような……。
アテナの好感度って300が頭打ちじゃなかったですよね?たしか……。
一周目が終わって二週目で今度こそ神器集めようとしたら未開の地を華麗にブロックされもうした……。
攻略要素が強いゲームですので、どこがバグでどこが使用なのか分からぬところがあります。
どうしようもない時に見る公式攻略とかあると、謎の探求に大陸を走り回らなくて済むかも……。
[ 2018/05/20 02:07 ] [ 編集 ]
不具合?
Ver1.07にしてから、鍛冶イベントで、鍛冶屋でのエラルドイベントが何故か発生しませんでした。娘イベントは問題なく発生済み。好感度を100以上にしても発生しませんでした。
Ver1.06では発生しました。
尚、1.06のときも、アレクサンドラ(?)を発見できず。世界全域を回ってもいない……。闘技場で敵としてしか見かけない謎。どこに……。
[ 2018/05/20 02:22 ] [ 編集 ]
アテナのイベントは進むようになってると思いますよ。
ただ、郊外で発生する内容と、日数経過が必要な内容があるので中盤以後にしか進められないようです。
未開の地も50日ほど過ぎてからじゃないと行けないはずです。

メイスか片手剣しか使う気になれないのは私もですねぇ…
盾の存在と盾スキルの存在が大きいですね。
両手武器は1つスキルが多くないと釣りあわないと思います。
闘魂消費も片手武器の方が優秀ですし。
格闘(守)が弱いのはわざとなのかなぁという気がしてますが。
[ 2018/05/20 02:25 ] [ 編集 ]
エラルドイベントが進まないのはアレクサンドラと会ってないからでしょうね。
アレクサンドラのイベントはタベルナ宿場の酒場から始まります。
どちらも1.07で問題なく発生するようですが。
[ 2018/05/20 02:29 ] [ 編集 ]
シャンナのイベント条件が解りません。
宿屋での相談の後、未開の地イベントまで何もなく、未開イベント後は何処にいってもシャンナに会えず……
イベント回収漏れか、選択肢の誤りなどでイベント回収漏れがあったりするのでしょうか。

因みに。片手武器はスキルが一つ少ないため、片手武器+盾と両手武器でスキル数は同じになっています。
片手武器は通常+2スキル、両手武器は通常+3スキルなのを確認しています。
ただ、装備枠減少によりつけれる装備効果が減るのはどうしようもないですが。……格闘メインだと辛いです。
[ 2018/05/20 17:25 ] [ 編集 ]
持ち物いっぱいのときに出るウインドウを右クリック1、2回で閉じられるようにできないでしょうか。
必要なアイテムをめいっぱい所持しての移動が多く地味にストレスがたまりますので…。

シャンナのイベントは未開の地以降はマッドプリンセス杯までないと思います。
クリアすればEDが見られますよ。
[ 2018/05/21 01:11 ] [ 編集 ]
トップページのキャラが毎回可愛い
[ 2018/05/21 22:24 ] [ 編集 ]
質問です。
dlsiteで主人公選択可能とありますが、これはキャラメイクができるという意味じゃなくロマンシングサガのように、
あらかじめ用意してある物語に登場するキャラを選ぶということでしょうか?
それとも単純に男女選択性でしょうか。それなら選ばなかった方はでたりしますか?
個人的に一番大切なことでこれができるかか否かで購入を決めるのですが、男主人公の名前は自由に変更可能でしょうか?
体験版が見当たらないのでお聞きしました。

あと「マッドプリンセス ~ディオデラの野望~」とは前作とストーリー上の関連があまりない、とのことですが
プレイしていたらニヤリとするような繋がりっぽいところがあるのでしょうか。
[ 2018/05/22 08:34 ] [ 編集 ]
単純な男女選択制です。
選ばなかった方は出てきますが、闘技場でのライバルとして出てくるだけです。
名前は自由につけることができますよ。
[ 2018/05/22 09:46 ] [ 編集 ]
全体的にダメージの割合軽減効果が強すぎる気がします
まず、2つの訓練スキルをマックスにするだけで8割カットまでもっていけます
8割カットが上限なら訓練効果が強すぎるとしても結果的にはバランスは取れているかもしれませんが
ここから装備効果で残りの20%を稼ぐことで 全ての被ダメが1になり ほぼ不死身と化してしまいます
これは鍛冶屋を利用しなくても通常プレイで簡単に達成することができます

例えば、最大95%カットあるいは90%カットまでにするとかでバランスとるのがいいかも?
仮にそのようなバランスのとり方をするならば、訓練効果の受け身や防御極意伝授の効果量を下げて、さらに装備効果の防御陣形やダメージ軽減の上限値も引き下げたほうがいいかもですね
[ 2018/05/22 19:37 ] [ 編集 ]
バグ?仕様?
ver1.08で確認。
大剣闘士杯1日目にて
6位と勝負→勝ち6位に浮上 人気10獲得
アイテムで回復
5位と勝負→勝ち6位のまま 人気1獲得
5位と勝負→勝ち5位に浮上 人気10獲得
他の闘士杯でも勝っても順位が上がらないことがありました。
[ 2018/05/22 20:41 ] [ 編集 ]
ルシャティア訓練所にて
執務室の借金返済時
120000返却の時『汗血馬』が授与されたと出る。
『高速馬』の間違いでは・・・。
[ 2018/05/23 08:09 ] [ 編集 ]
始めて帝都に訪れフェルザの手紙をグレンに渡すとき、フェルザがちゃっかり酒場にいるのですけどこれは?そして訓練所に帰還すると、フェルザに「そうか、グレンの様子を伝えてくれてありがとう。」と言われますがあなた一緒に振舞われたお酒飲んでましたよね(笑)?
仕様なんでしょうけど一応ストーリー的におかしなことになってるので報告しておきます。
[ 2018/05/24 10:51 ] [ 編集 ]
新しい借金返済システムにおいて、所持金以上の返済が選べてしまい、所持金がマイナスになる。
ver1.08です。
[ 2018/05/24 19:39 ] [ 編集 ]
ルシャティア訓練所にて
執務室の借金返済時
250000返却の時自室が新しくなりましたと出る。
『汗血馬』が授与の間違いでは・・・。
[ 2018/05/25 06:24 ] [ 編集 ]
パートナー装備バグ?
ver1.08で確認
パートナー レンカ
勇士の兜装備時
他の兜を入手してパートナー装備強化を選ぶと、パートナーの装備が鋼鉄の兜になる。
(風の塔宝箱入手時・帝国都市カエティナ商店街の装備購入時で確認。)
槍・鎧、他のパートナーで同様の症状が出るかは不明。
[ 2018/05/25 06:40 ] [ 編集 ]
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