トップページへ→http://atorasoft.blog18.fc2.com


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

妖菓子皇女外伝 - LabyrinthCreator Ver1.2.3 ( 2011/04/02 )

「あとらそふと」によるダンジョン制作シュミレーション
「妖菓子皇女外伝 LabyrinthCreator」が完成しました。

ScreenShot.png

Ver1.2.2 の不具合を是正しました。(詳細は下記通り)
お手数ですが、最新版をダウンロード願います。
※前Verのセーブデータは使用できません

妖菓子皇女外伝 LabyrinthCreator (Ver1.2.3) ダウンロード


-----------------------------------------------------------------
◆ ver1.2.3 ( 2011/04/09 )
下記不具合を是正
・敵がすべて出現しない場合があり、達成率が100%にならない
-------------------------------------------------------------------------------


当作品はウディフェスに出展しました。
ウディフェス公式サイト
サイト名:ウディフェス公式サイト
No title
ずっと楽しみにしていました!
これからプレイさせて頂きます。本当にお疲れさまでした
[ 2011/03/08 00:10 ] [ 編集 ]
バグ?
ユニットのレベルが初期化されました。

こんな感じ
30レベルが見たら5レベになってました。

クリック連弾でレベル上げてました。
[ 2011/03/08 01:06 ] [ 編集 ]
Re: バグ?
> ユニットのレベルが初期化されました。
>
> こんな感じ
> 30レベルが見たら5レベになってました。
>
> クリック連弾でレベル上げてました。

ユニットの色は変化していましたか?
30レベルを超えるとひとつ上の階級にランクアップする
ユニットがいます。色が変化していたらランクアップして
レベルが5になったものと思われます。
[ 2011/03/08 01:12 ] [ 編集 ]
No title
たしかに少し変わってました。

間違った報告失礼しました。
[ 2011/03/08 02:53 ] [ 編集 ]
No title
気のせいだったら申し訳ないのですが、ユニットが『うさぎさんB』以外、雇用しても表示されずに配置出来ない気がします。
[ 2011/03/08 03:24 ] [ 編集 ]
No title
はみがきこがランクアップするとエラーになるようです。

【ピクチャ表示】ファイル読み込みエラー
~/Data/キャラチップ/hamigakiko_g2.pngがみつかりませんと表示されます。

また、これは仕様かもしれませんが、
レベルの上限?の表示が○○/30になっているのに、
実際にはそれ以上にレベルアップ可能なことがあるようです。
自分の環境では魔女っ子が56/30とかになっています。

[ 2011/03/08 17:53 ] [ 編集 ]
確認いたしました
ご報告、ありがとうございます。

【雇用の表示】の件と【ピクチャ表示】の件、了解いたしました。
修正いたします。

[ 2011/03/09 01:59 ] [ 編集 ]
No title
ちょっと気になりましたので少し。

レベル50を越えないという話についてなのですが、クリックでのレベル上げじゃなくて敵を倒した時の経験値か何かで上がる方のレベル上昇の方じゃないでしょうか?
確かに私の所のキャラクターもクリックでのレベル上昇では50までしか上がりませんでしたが、その後に敵を倒して上がったレベルで50を越えました。
レベル50キャラを入り口に配置して確かめてみては如何でしょう?
ちなみに実際に入り口に配置して独自に調べてみた限りだと、私の所では『バナナイト』のみ戦闘でレベルが上昇し続けております。さすがに『妖菓子皇女』だけは調べられませんでしたが、他のキャラは何回やってもレベルが上がりません。
もしかしたら最初にレベル50になったキャラだけ上昇を続けるとか、戦闘でレベル50になったキャラは上昇し続けるとかなのかもしれません。
予測なので全く見当外れなのかもしれませんが。

後は『妖菓子皇女』のみ『現在レベル/50』で、他は初期キャラを含め『現在レベル/30』と表示されています。
『うさぎさんB』の最終形態も同じく『現在レベル/30』表示です。

面白く遊ばせて頂いております。
何か助けになれば幸いです。
[ 2011/03/09 03:45 ] [ 編集 ]
No title
レベルに関しまして。

自分の方では
魔女っ子 67/30
ストロベリー 64/30
バナナイト 81/30
となっております。

あと,このレベルの確認のため,
ステージ15:82%,ステージ16:80%,他100%の状態で
ステージ3でプレイ,勝利したところエンディング,
スタッフロールとなりました。
その後,画面が真っ黒のままで,起動時のBGMのみ流れておりました。
これはバグでしょうか?
[ 2011/03/09 23:04 ] [ 編集 ]
確認いたしました
ご報告、確認しました。
詳しい状況や、検証に助けられました。
ありがとうございます!

【レベルアップ】の件と【エンディング暗転】の件
ただいま修正版を制作しています。
[ 2011/03/10 01:25 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/03/10 07:32 ] [ 編集 ]
No title
ver1.1.1早速プレイさせていただきました。
現在,第 156 周 / 総合達成率 74%です。

・表示されているレベル上限を超えてレベルアップできる
どうも直っていない様です。
【うさぎさんB】58/50 (一体目)
【うさぎさんB】144/50 (二体目)
【うさぎさんB】50/50(三体目は今のところ正常)
【ストロベリー】 56/50
特に【うさぎさんB】二体目は入り口に近いところに配置しており,
すごいことになってます。それでも結構倒されてしまいますが・・・

新規雇用の配下レベル上げと,達成率100%を目指して
ステージ12を繰り返しプレイしていたところ,迷宮作成で
【忍者R4】LV:15が迷宮入り口に居ることがあります。(点滅状態で)
迷宮造営やプレイには支障はないですが。
別番号にセーブ,ロードすると居なくなりましたが,
一度ゲームを終了してロードすると,また迷宮作成で迷宮入り口に
【忍者R4】LV:15が居ました。
迷宮作成にしてタイトルに戻りもう一度迷宮作成にしてみると,
居なかったり?発生条件は分かりません。

ステージ12で100%達成してからステージ13に進みたいと思います。
以上です,よろしくお願いします。
[ 2011/03/12 20:46 ] [ 編集 ]
No title
↑の追加報告。

ステージ12なんですが,
「我らの完全勝利だ!」で効果音も鳴るんですが
達成率98%にしかなりませんorz

とりあえずステージ13に進もうと思います。
[ 2011/03/12 23:41 ] [ 編集 ]
No title
クリア報告&追加報告

完全勝利での達成率なんですが,
ステージ13,104%
ステージ14,100%
ステージ15,98%
ステージ16,96%で勝利,エンディングへ
もう一度ステージ16をプレイ,98%で完全勝利でした。
完全勝利で100%だったステージ1をもう一度プレイ,完全勝利で104%に・・・
原因は分かりませんが,何かの拍子に達成率がおかしくなった?
ようです。
[ 2011/03/13 00:16 ] [ 編集 ]
確認いたしました
ご報告、ありがとうございます。

【レベルアップ】
【忍者R4LV:15入口に出現】
【達成率と妖菓子皇女のセリフがあっていない】
【達成率100%超え】

以上の不具合の件、了解しました。
修正いたします。
[ 2011/03/13 10:15 ] [ 編集 ]
遅ればせながらver1.1.1追加報告
こんばんは。上で【レベルアップ】,【忍者R4LV:15入口に出現】,
【達成率と妖菓子皇女のセリフがあっていない】,【達成率100%超え】
の報告をした者です。以降ナナシとでも名乗ります。

上の報告ですが,ver1.1.0でステージ15:82%,ステージ16:80%,他100%まで進めており,
全ステージ完全勝利まであと一息!というところでしたので,試しにver1.1.1でセーブデータを開きました。

配下キャラのレベルが限界値超過のままでしたので,セーブデータの引き継ぎは出来ないらしいと思い,
とりあえず10番に保存し新規プレイしたところ,上記のような問題が発生しました。

そこで,ver1.1.0のセーブデータがsaveフォルダ内にあることが原因かと思い,
ver1.1.1をもう一度解凍,新規プレイしたところ,【レベルアップ】以外の問題は発生しませんでした。
(全ステージ100%で完全勝利達成)
【レベルアップ】と【達成度に関する不具合】については把握されたとのことですが,
【迷宮作成で入り口に忍者出現】につきましては,前verのセーブデータのせいかもしれません。

もう既にver1.1.2に更新されたとのことで,報告が遅くなり,
また言葉足らずですみません。
何分素人なものですのでご容赦下さればと・・・orz
(前verセーブデータ引き継ぎ不可であればそのように明記された方が良いかもしれません。)

早速,新verプレイさせて頂きます。
[ 2011/03/14 21:02 ] [ 編集 ]
前Verセーブデータ利用について
ナナシ 様

あとらそふと FESです。

再度、ご連絡ありがとうございます。

>前verセーブデータ引き継ぎ不可であればそのように明記された方が良いかもしれません。
当方のミスにより、「前Verのセーブデータ利用不可」という告知が漏れていました。
ご迷惑をおかけしてしまったようで、大変申し訳ございませんでした。
発生したバグはおそらく前Verセーブデータ利用の影響と思われます。

>早速,新verプレイさせて頂きます。
ありがとうございます。現在の最新版は Ver1.2.0 です。

指摘、不明点等ございましたら、連絡願います。
丁寧なご報告ありがとうございました。

[ 2011/03/14 21:27 ] [ 編集 ]
誤字?
妖菓子図鑑,楽しく拝見しました。

トマト骸骨R2
〈プロフィール〉で無口だがやさしい生活をもっており,は
やさしい性格?でしょうか。

はみがきこ,なんかいい奴だ。
すらもちR1・・・良いとこ無し(涙)

本編は,今のところ特に不具合は見つけておりません。
ではでは
[ 2011/03/15 00:30 ] [ 編集 ]
Ver1.2.0追加報告
妖菓子図鑑で
シルフR2の<プロフィール>戦闘時は,サポート魔法で仲間を援護する。
シルフR3と逆なのではと思うのですが・・・
<スキル>【範囲魔法R3】を持っているのはシルフR3ですが,
【魔法障壁R1】も周囲の味方ユニットに効果あるんでしょうか?

【ステージ13】【ステージ16】で出てくる敵キャラが共にR4,LV30
で同じになってます。
[ 2011/03/15 20:48 ] [ 編集 ]
感想と要望
【侵入者を倒してもGOLD、経験値は手に入らない】
問題が解決されれば復活して欲しいです。
もしくは,撃墜Pを保留可能としてインターミッションで
ランク,レベル上げ可能,任意の撃墜Pを換金出来るとか・・・

味方ユニットのランク,レベルアップを個別にしなければならず,
多分に作業ゲーの感があります。
特に敵襲10回では,味方ユニットの回復,
及び罠の再設置の余裕が無く,もう少し制限時間が欲しいです。
制限時間1分では,誘導,一本道などのマップでは勝利できないのではと思います。
[ 2011/03/16 21:27 ] [ 編集 ]
確認いたしました
ナナシ様

ご報告、ありがとうございます。

あとらそふとのワレヨンです。
【プロフィールの誤字】の件、了解いたしました。


 >シルフR2の<プロフィール>戦闘時は,サポート魔法で仲間を援護する。
  シルフR3と逆なのではと思うのですが・・・

妖菓子図鑑に書いてある説明は、妖菓子の設定や背景を優先して書いているので
実際の能力やスキルとは関連させていません。
また、スキルの【魔法障壁】はまわりの味方ユニットには効果を発揮しません。
誤解を招いてしまって申し訳ありませんでした。


 >【ステージ13】【ステージ16】で出てくる敵キャラが共にR4,LV30
   で同じになってます。

ステージ13~16で出てくる侵入者のレベルはLV30で統一させています。
ステージ16では一度の襲撃でくる侵入者の数が10になります。

プレイしてくださり、ありがとうございます。
[ 2011/03/16 22:27 ] [ 編集 ]
No title
ステージ13:R4,LV30,敵襲回数5
ステージ15:R4,LV30,敵襲回数10
ステージ16:R4,LV30,敵襲回数5
となっている様なのですが・・・
[ 2011/03/16 22:38 ] [ 編集 ]
No title
ステージ16では、ステージ13に比べ
一回の敵襲での敵の数が多いということですね。
了解しました。
[ 2011/03/16 22:41 ] [ 編集 ]
仕様検討
ナナシ 様

ご指摘、ありがとうございます。
あとらそふと FES です。

>【侵入者を倒してもGOLD、経験値は手に入らない】
>問題が解決されれば復活して欲しいです。
ゲームバランスを考慮した結果、侵入者撃破による
「GOLD経験値の入手はなし」としています。

>味方ユニットのランク,レベルアップを個別にしなければならず,
>多分に作業ゲーの感があります。
>特に敵襲10回では,味方ユニットの回復,
>及び罠の再設置の余裕が無く,もう少し制限時間が欲しいです。
>制限時間1分では,誘導,一本道などのマップでは勝利できないのではと思います。
大幅な改造は行えませんが、これらについては、
下記のような方法で対応いたします。

・レベルアップ後、HPを全回復させることにより必要なクリック回数を減らす
・敵襲回数7及び10のときの、制限時間を変更

以上、ご連絡ありがとうございました。
[ 2011/03/17 06:57 ] [ 編集 ]
No title
お返事ありがとうございます。
今後も期待しております。
[ 2011/03/17 22:52 ] [ 編集 ]
不具合ではありませんが・・・
こんばんは。
不具合というほどのことではありませんが,
少し気になったことを一つ。

一度クリアして周回プレイしようと思うと,
Saveフォルダ内のSaveData99を移動または削除する必要がありますよね。
自分の他にも周回プレイする方もいることと思いますので
ReadMeに追記されておくと良いかも知れません。
[ 2011/03/18 22:43 ] [ 編集 ]
Re:不具合ではありませんが・・・
ナナシ 様

あとらそふと FES です。
ご指摘の内容について回答いたします。

>一度クリアして周回プレイしようと思うと,
>Saveフォルダ内のSaveData99を移動または削除する必要がありますよね。
>自分の他にも周回プレイする方もいることと思いますので
>ReadMeに追記されておくと良いかも知れません。
「SaveData99」は直前のセーブデータのコピーで、
ゲーム起動時に自動ロードしています。
たしかにこれがあると、ゲームを最初からはじめることはできません。
ご提案の通り、ReadMeに追記しておきます。

ご連絡、ありがとうございました。
[ 2011/03/19 20:44 ] [ 編集 ]
No title
ver1.2.1早速プレイさせて頂きました。

【右クリックでユニット移動速度UP機能】
この機能,襲撃中の全敵キャラに有効だったんですね。
最近まで,勝手に敵キャラ個別と思いこみ,特に移動速度の遅い
敵戦士一体ずつマウスカーソルあわせて使用してました・・・(汗)
まだ使い慣れておらず加減を誤って味方ユニット一体に
攻撃集中で撃破されてしまったりorz

些末なことですがReadMe ◆ 遊び方①-6.罠の配置で
必要経費が100のままになってます。

追加された一枚絵もいいですね。
更新乙でした。
[ 2011/03/30 01:06 ] [ 編集 ]
不具合報告
ver1.2.1で皇女一人プレイしてみて気が付いたんですが・・・
(クリア済み,ステージ15まで100%達成)

【ステージ8】のみ忍者が居ません。
一度の敵襲で出現するのは勇者,戦士,魔術師,僧侶×2です。
これはバグでしょうか?
[ 2011/03/31 20:18 ] [ 編集 ]
Re:不具合報告
ナナシ 様

あとらそふと FES です。
ご指摘の内容について回答いたします。

>右クリックでユニット移動速度UP機能
この機能に関する説明がゲーム中になかったので、
ヘルプにて、説明を追記しました。

>些末なことですがReadMe ◆ 遊び方①-6.罠の配置で
>必要経費が100のままになってます。
必要経費は正しくは 10 でした。

>【ステージ8】のみ忍者が居ません。
>一度の敵襲で出現するのは勇者,戦士,魔術師,僧侶×2です。
>これはバグでしょうか?
ご指摘の通りです。
是正致しました。

以上3点、是正し先ほどアップロード致しました。

いつもご連絡ありがとうございます。
[ 2011/04/02 18:04 ] [ 編集 ]
No title
最初はコツを掴めませんでしたが、セーブデータを消して
妖菓子皇女外伝、初めからver1.2.3でプレイしました。
初期キャラのみで
第17週で総合達成率100%達成確認しました。
ストーリーはあっさり風味でしたが、何週も楽しめました。
[ 2011/04/10 15:30 ] [ 編集 ]
Re: No title
らい様


あとらそふとのワレヨンです。

プレイしてくださり、ありがとうございます!
やりこんでくださったようで、スコアも高くてびっくりです。

コメント、ありがとうございました。
[ 2011/04/14 16:23 ] [ 編集 ]
No title
「あとらそふと」様のゲームを全てやらせていただきました。
全体的にプレイ時間が短めで、サクサクプレイできて楽しみ易いです。

この『妖菓子皇女外伝』も、ソフトハウスキャラの『巣作りドラゴン』を思い出させる内容で、
今現在プレイして楽しんでおります。

これからも「あとらそふと」様の作品に期待しております。
[ 2011/04/19 23:18 ] [ 編集 ]
Toヒラ様
ヒラ 様

はじめまして、あとらそふとFESと申します。
当サークルのゲームをプレイして頂きありがとうございます。

>「あとらそふと」様のゲームを全てやらせていただきました。
>全体的にプレイ時間が短めで、サクサクプレイできて楽しみ易いです。
>これからも「あとらそふと」様の作品に期待しております。
楽しんで頂けたようで何よりです。
今後もご期待に答えられるよう頑張って活動していきます。

>この『妖菓子皇女外伝』も、ソフトハウスキャラの『巣作りドラゴン』を
>思い出させる内容で、今現在プレイして楽しんでおります。
「巣作りドラゴン」は個人的に楽しめた作品の1つだったので、
ゲームシステムを参考にしています。独特なシステムなので、
プレイしたことのある方はピンとくるのではないかと思います。

コメントありがとうございました。
[ 2011/04/20 23:37 ] [ 編集 ]
バランス崩壊
敵出現部屋と隣り合う全ての部屋を3体で囲めるタイプにして
MAXのパティ♀で埋めると大体突破されることがありません。
9体のパティ♀だけで高速クリアできるので
パティ縛りした時としない時の難易度の差がひどいです。

あとお金が稼ぎ易すぎる&用途が少ないせいでお金の存在が空気です。
せっかく稼ぐ手段を複数用意してるのに勿体無いと思います。
[ 2011/04/30 04:40 ] [ 編集 ]
ご意見感謝
もちお 様

はじめまして、あとらそふと FES と申します。
このたびは「妖菓子皇女外伝」をプレイして頂きありがとうございます。

ご指摘の通り、ゲームバランスは現状あまり良いとはいえません。
次回アップデート時(未定ですが・・・)に参考にさせていただきます。

ご意見ありがとうございました。
[ 2011/05/01 22:54 ] [ 編集 ]
・下に敵が偏りすぎ
・忍者の必殺スキルが鬼すぎ、対抗で不死雇っても弱すぎ
 よってクリアできない
・不死雇用したため、いっぱいになって雇用できない、解雇ができない
[ 2011/11/11 00:59 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
プレイして頂きありがとうございます。
ご指摘の件につきましては、以後の制作活動において参考にさせて頂きます。
コメントありがとうございました。
[ 2011/11/18 00:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



