トップページへ→http://atorasoft.blog18.fc2.com

開発状況(2012/03/28)

現在制作中のゲーム「ダンジョンマスター(仮)」の開発状況をお知らせします。
※タイトルは一応決まってはいるのですが、まだ変わる可能性があるので、もうしばらくはこのままにしておきます。

今週は、パーティ編成画面や装備画面、キャラクターの雇用画面を実装しました。
実装といっても仕様を満たす画面機能を実装しただけで、見た目のデザイン
(フレームのグラフィックや色、ボタンの位置等)はまだ未完成の状態です。
見た目のデザインは、すべての画面が完成した後でまとめて着手する予定です。

グラフィックのほうは先週と同じく、アイテムの画像(ドット絵)をコツコツと
制作しています。


1.現在の進捗状況

データバー_20120328



2.コメントの返信

今週頂いたコメントの返信です。
コメントはいつでも大歓迎なので、お気軽にどうぞ。(必ず返答します)
この記事で紹介されたくないという方は、その旨をお知らせください。

・「妖菓子皇女」に関するコメント
>ストーリーもキャラも良くって一気にプレイしてしまいました・w・
>タイピングソフトの中でも一番はまりました

プレイして頂きありがとうございます、そう言って頂けると嬉しい限りです。
ちなみに、この作品は一応タイピング学習用としてもつくられているので、
パソコン初心者の方にもオススメです。
もし周りにもしそういう方がいれば、勧めてみてはいかがでしょうか。


3.おまけ

本作に登場する人間の男魔法使い(量産)です。
人間系のキャラクターは基本的に敵として登場しますが、
捕縛することによって味方にすることができます(というシステムになる予定です)。
男魔法使い
[ 2012/03/28 20:39 ] イラスト | TB(0) | CM(0)

コミティア99告知

2/5(日)に開催されるコミティア99に参加します。
場所は、「け16b」です。
あとらそふとのグラフィック担当「ワレヨン」が描いたイラスト集(写真1)を200円で販売致します。
過去作品に登場したキャラクターたち(没となったキャラも含め)が描かれています。
作中にはでてこなかった設定等も書いてあるので、そちらも楽しめるかと思います。

また、過去作品が入ったゲームCD(写真2)の無料配布も行います。
(このCDの内容は当サイトでダウンロードできるものと全く同じです)

【写真1】 イラスト集
・実物
IMG_0751.jpg

・内容はこのような感じです
book0129.jpg


【写真2】 無料配布のゲームCD
・表紙は全部で3種類あります
IMG_0754.jpg
[ 2012/01/29 15:40 ] イラスト | TB(0) | CM(0)

11月になりました。

こんばんは、ワレヨンです。

あっという間に11月になってしまいました。
そして、ゲーム制作の近況報告が何もできないまま、一か月以上がたっています。
ブログに遊びに来て下さっている皆様には、かなり退屈な思いをさせてしまっていることでしょう。

進展がありましたら、必ずお知らせいたしますので
もうしばらく、お待ちくださいませ。

それまでのつなぎとしてはとても弱いのですが
久しぶりの画像公開を!

110221554446589.jpg

これは、なんと今年のハロウィン絵です!
描いているうちにハロウィンっぽくなくなってしまったため、公開に悩んでいたのですが
ハロウィン絵ということにしました!
(ぴくしぶで公開している方には、さらにハロウィンタグをつけるなど図々しいことをしています)

それでは、今回はこのへんで。
[ 2011/11/07 19:48 ] イラスト | TB(0) | CM(0)

キミたち、ずいぶん物騒なものをお持ちで

こんにちは、ワレヨンです。

イラストのカテゴリの更新は、本当に久しぶりですね。
あんまりネタがないのでほったらかし気味です。ごめんなさい。


さて、今回は、自分の画像フォルダを整理していたら、ずいぶん前に描いた
画像がでてきたのですいっと公開します。


201172.jpg


これは、妖菓子皇女(タイピングゲーム)の主人公 ヘンゼルとグレーテルの最初期のデザインです。

ヘンゼルの謎帽子、髪型はこの時から決まっていました。
グレーテルの方は、全てにおいて面影がないですね。

彼らの大幅変更の理由は、

・要素が多すぎた
・舞台が魔人封印伝の舞台よりも離れている
・膝小僧が出るようなズボンを履かせたかった ←重要
・若干くるぶしが見えるような服装にしたかった ←重要

というように、たくさんありました。

その後、妖菓子皇女の方の設定画を制作。
着物の感じに合わせるように、二人のデザインも変更しました。
グレーテルの方は、女の子キャラにしてはシンプルな感じになりました。
ひょっとすると、初期デザインの方が好みという人が多いかもしれませんね。


今回は、没になった絵について書きましたが
グラフィックについてでもそうでなくても、何か聞きたいこと、謎に思っていることなど、随時大募集しております!
こちらが記事として書いていることと、見てくださっている皆様の読みたいものが、食い違っていたら残念なので、ね!
是非、どんな形でも良いのでお寄せくださればと思います。


 あわよくば、ブログのネタに…


それでは、今回はこのへんで!
[ 2011/07/02 17:46 ] イラスト | TB(0) | CM(0)

モブキャラたち

こんにちは、FESです。

◆ 近況
現在、「灰色プリンセス」(ウディコン出展予定)を鋭意制作中です。
ストーリーに煮詰まり、とりあえずグラフィックとゲームシステムを
先行して制作しているという状態です。

◆ システム制作について
前作の「妖菓子皇女外伝」で使用していた「汎用コモン」を使いまわすことも
できたのですが、使い勝手が悪い(そしてパフォーマンスも悪い)ため作り直しました。
「汎用コモン」と言っておきながら、毎回作り直しているような気がします(笑)
ちなみにここでいう「汎用コモン」とは、おもに画面インタフェース系の処理機能のことです。
(例えば、この座標にこれくらいの大きさのボタンを置いて、マウスを載せるとこんな音が鳴って
クリックすると~などの処理を行っています。)
作り直した結果、パフォーマンスはだいぶ改善され、コモンの使い勝手も良くなりました。
これで制作スピードの向上がはかれそうです。

◆ おまけ
「灰プリ」で登場するモブキャラたちです。
haipri8.pnghaipri7.pnghaipri9.png
[ 2011/05/11 03:04 ] イラスト | TB(0) | CM(2)